はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

1月6日
あけましておめでとうございます

2017nenga.jpg

2000年から 「はまかぜ通信」を始めました。
もう 17年になります。

ネットの大海の中から 最近 私たちを見つけ出してくれた方も
長い間 ずうっと ずうっと 応援してくれていた方も
どなた様も 本当に ありがとうございます。
今年も 頑張ります。
(シケで 今年になってまだ 一日も出漁していませんが・・・)
よろしくお願いします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

12月4日
16nen12gatu.jpg

あっという間に 今年も終わりです。
一年お世話になりました。

この冬は 今のところ 足赤えびの水揚げが順調です。

その分 去年から 懸念されていたところですが 赤舌平目など 魚類が少ない。
甲イカも 去年も 多くなかったけれど 今年は少ない。

年末に向けて どうなることやら・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

11月3日
16nen11gatu.jpg

石桁漁が始まりました。
海の底を桁と呼ばれる 爪のある道具で 引っかきながら海底の魚を捕る漁です。
足赤海老 赤舌ヒラメ 甲イカなどを 中心に
寒くなったら ヒラメ コチ など 海の底にいる魚を 水揚げします。

12日 土曜日 正午から 青空市場 鮮魚直販イベントです。
現在は 出漁した日に 各漁船から 消費者が直接 鮮魚を買うことができますが
イベント当日は 早朝より 全船出漁し 魚を集めて 雑賀崎市場にて 特価販売する予定です。
天候が悪くて 出漁できなかった場合は 19日に順延です。

*****************

11月7日 月曜日 午前10時から 関西テレビ「よ~い ドン」というテレビ番組の
「産地のおくさん ごちそうさま」というコーナーで 雑賀崎の 足赤えび の料理が 紹介されます。
関西でしか 放送されないと 思いますが
雑賀崎の 街の様子なども 紹介してくださると 聞いています。
機会ありましたら ぜひ ご覧下さい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

10月3日

16nen10gatu.jpg

10月も休みが多くて 申し訳無いです。
火曜日 土曜日 祝前日は 定休です。
10月9日は 雑賀崎小学校の運動会で 祝前日でなくても 休みです。
21日から 25日までは 「まつり」で 休みです。

10月10日から 漁は 冬時間になります。
午前4時出漁 午後2時から4時頃 帰港します。

雑賀崎の浜では 出漁した日に 市場に出荷する前の魚を 漁師から直接購入することができます。
直線販売は 帰港した日の 午後3時からです。
3時に 警笛がなります。
それ以前に販売することも お取り置きすることも できません。

10月から ケタ漁が解禁になるので
漁の様子を見ながら まつり休み明けぐらいから 本格的な ケタ漁が始まります。
足赤えび 甲イカ 赤舌平目などが メインの漁です。
また 通年 板こぎ漁をしている船もあります。
板こぎ漁では あじ カマス いとより 太刀魚 鯛など 海の中層を泳ぐ魚を水揚げします。



lineup_wabitabi.jpg

わかやま住みます芸人の“わんだーらんど”とご当地アイドル歌手“Shino”が駅やバス停を出発点に、県内各地をブラブラ歩き。 そこで出会ったスゴい人や魅力的なスポットなど、ガイドブックには載っていない、町のディープな素顔を発見していきます。
*************
「うら でん ないやっちょ お前 くろうてやよ」和歌山に住む芸人「わんだーらんど」もびっくりの謎の方言。今回は、和歌山市の雑賀崎地区を訪ねます。火山灰を使って旬のサンマの水分を抜く「灰干しサンマ」に明治時代からの素朴なおだんご。出会いと笑いの珍道中をお届けします!



ローカルな話で 恐縮です。
本日 午後18時半頃から NHK和歌山放送の「あすのwa」という番組の 「わびたび」というコーナーで
雑賀崎が紹介されます。
お時間ありましたら ご覧下さい。
ちょっとだけ 金栄丸も インタビューに答えているはず。カットされていなければ・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム