はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ハナミズキ  

4月24日 くもり のち雨

またまた 更新サボってしまいました。
先週は お天気悪かったですが 3日出漁しました。
今週も 月曜日 出漁時は 雨が降っていましたが
出漁しました。
水揚げ少なく あまり 元気はないのですが
連休や 御誕生日休みを 控えているので
みんながんばっているのです。




去年まで あまり 気がつかなかったのですが
今年はやけに ハナミズキの花が 目に付きます。

hanamizuki.jpg

hanamizuki2.jpg


「あれっ ハナミズキがある」
気がついてから
ここにも あそこにも・・・・と。

6~7センチぐらいの花が 
すべて 空を仰いで咲いている姿が
なんだか けなげな 印象。

英名は ドックウッドだって。
昔 幹の皮を 犬のノミ取りに使っていたためらしいです。
和名では ロマンティックな 音なのに
印象違うなあ。

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

けなげなり 空を仰いで はなみずき

そうですか。はなみずきはみんな揃って空を仰いでいるんですね。けなげですね。私、この花大好きです。うちにはありませんが。

たにこ #- | URL
2007/04/26 07:42 | edit

たにこさん。いつも かきこみ ありがとう。

美しい日本の いい季節になりました。
和歌山城では 皐月が見ごろらしいです。
時間があったら 写真撮りにいきたいんだけどな。

まさみ #- | URL
2007/04/29 02:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/99-d39b9823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム