はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

サンリンボウ  

3月10日   晴れ のち 曇り

金曜日 一日の漁も終えて
そろそろ 帰港しよう時
同じ雑賀崎の 底曳き漁船 タカちゃんの船と
金栄丸が 接触事故を 起こしてしまいました。

幸い 乗組員に怪我は なかったのですが
タカちゃんの 船の 艫に 傷が入り
金栄丸もヤリダシが曲がり 船体にヒビが入りました。

土曜日 船大工のやっさん 鉄工所のぱっぱん
漁師仲間の 協力のお陰で
とりあえず 出漁に 支障ないように 
船は 修理されました。
こんなときは 皆のお陰で生かされている自分を感じます。

やっさんは 名人と 言われた 船大工だけれど
年をとって ご隠居さんです。
体が動かない と 最近は 断る仕事も多いのですが
自分の作った船だけは 出漁できるように 修理してくれます。

お手伝いに来てくれた 数十人の漁師の荒男たちや
事故のお悔やみに来てくれた 親戚や友達の奥さんたちで
桟橋に一杯なので
何も知らずに浜を歩いている人が
何事が起こったかと 訝しげな視線を 送ってきます。
確かに 「何事か!!」 という 光景です。




9日は 確かにサンリンボウらしく
シュンさんは ワイヤートラブル。
マァちゃんは ローラートラブルで 昼前に帰港。
箕島では 自動車運搬船と漁船が衝突事故。
こんな 事故の多い日が たまにあるものです。

来週はがんばろう。









スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

今日お魚届きました。
いつもとっても美味しいので、スーパーでお魚が買えなくなりました。
口が肥えて来てしまったのですね。

恥ずかしいのですが、送って頂くお魚の名前が分からないので、HPの方にでも写真と名前があれば…って思います。
名前を探しに行く楽しみも増えます(魚の名前くらい常識かな?)
私くらいかしら? 魚の名前を知らないのは?

最近は郵便振替もネットで出来るので、本当に便利です。
ますます、買いやすく便利になりました。
これから、頑張って調理します。

MISA #VxWpiOKc | URL
2007/03/15 11:43 | edit

MISAさん いつもありがとうv-398

魚の名札をつけて 発送できるといいのですが
入港から 発送まで 時間が少なくて
なかなか つけられず ごめんなさい。

「はまかぜ通信」では
さかなのこと
写真入りで魚の名前を 紹介していますので
ぜひ ご覧ください。





まさみ #- | URL
2007/03/17 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/91-eefc7872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム