はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

旧暦お正月やすみ  

2月16日 晴れのちくもり

一昨日 昨日と 大変なお天気になりました。
一昨日は 近畿地方で 春一番と 気象庁の発表ですが
春一番というより 台風の風のような マゼ(南風)でした。
こんな天気が来る前に マグロ漁船 幸吉丸の乗組員が
救助されて 本当によかったです。
さすが「すごうで漁師」ですね。

2007.2.14.jpg

嵐の後に 東の空にできた虹。




今週は 月曜日の祝日だけ出漁しました。

watarigani.jpg


okoze2.jpg


2007tako.jpg


見事な渡り蟹。
背びれに障ったら 病院行きの オコゼ。
冬は少ないけれど 滅茶苦茶うまい タコ。

ちょうど 休日で 浜には魚を買いに来た人が沢山いて
高級魚なのに 売れてしまいました。

スーパーで 外国産の冷凍魚を 食したことしか ない人は
1尾150円も200円もする 生きたエビや
キロ3000円 4000円とする 天然ヒラメに
「そんな高いもの よう買わんわ・・・・」
と 捨て台詞です。

漁師は 無料の魚を 海から拾ってくると思っている人があるらしい。
以前 エビやら イカやら バケツ一杯で1000円で 売ってくれ
という お客さんに
無口な親父さんも 「失せろ」と
怒鳴ったとこが ありました。

ところが 
一度 獲れたての魚を食べた人は おいしさに中毒になるらしく
「お父ちゃんが 他のモン 食べられんって 言うんよ」と
チョコチョコ 船にやってくれます。
このごろ 浜に お客さん 多いです。
いろんな価値観が あるものです。






今日から 今月一杯 旧暦お正月休みです。
今年は 旧暦正月が遅いです。
正月だし ヒラメ1尾 自家用に残しておきました。

2007hirame.jpg


冬は ヒラメが太って おいしいです。
これから 刺身にして 食べよう。
唯一漁師の 特権かな。

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 4

コメント

わ~そんな・・・
立派なヒラメ、見せびらかさないで下さいよ~。

オコゼはこわいです。子供のころ、潮が引いた磯で遊んでよく「からこげ」に刺されました。それだって痛くて我慢できず砂浜を転げまわったものです。親にいつも「オコゼにさされるな」と言われてましたが。

潮引いて むねときめかす 磯の子等

たにこ #- | URL
2007/02/16 19:43 | edit

美味しそうですね、ヒラメ♪昔はよく釣りに行って、新鮮な魚を食したものです。最近は、スーパーの安っぽい魚した食べてないので、一時漁師の方がすっごく羨ましく感じた事がありました。でも、天候に左右される大変なお仕事ですよね。命がけで採った魚だから、より一層魚が美味しく感じるのかもしれませんね。
また海の写真、見に来ますね♪

SAIGA #TMTtZY7A | URL
2007/02/17 19:45 | edit

旧正月、テレビで見ました。

雑賀崎の旧正月の様子を、いま関西テレビ8チャンネルで放映していました。
とっても伝統ある風景で、初めて雑賀崎の全貌を見る事が出来ました。
想像していたより、漁師の町って船が集まると賑やかなのですね。

ここから、出漁しているのかと感慨深げに見せて頂きました。
旧正月って、家ではどんな事をされているのでしょうか?v-22色付きの文字

MISA #VxWpiOKc | URL
2007/02/18 17:58 | edit

たにこさん

いつも 書き込みありがとう。
オコゼは大変危険です。v-40
あんな顔の魚 最初に食べようと思った人って
どんな顔 しているんだろう!!


SAIGAさん

こんにちは。
ヒラメちゃん釣ってましたか。。。。。
自分で釣った。っていうのが
勲章ですから 旨さも格別でしょうね。
ところで 雑賀崎では
SAIKAさんばかりなんだけれど
SAIGAさんなんだe-3


MISAさん

いつも ありがとう。
8チャンネルでやってましたか?
NHKの夕方のニュースには
宮で ご祈祷してもらっている
わたしを含めた 底曳き船主代表が 映ったみたいです。

旧正は 組合の仕事とか
船のメンテナンスとか 忙しくて
新暦の正月の方が ゆっくりできます。
家では 普通の正月のように
もちをついたり 御節を作り人もあるし
旅行へ行ったり 
法事や結婚式など休みを利用して行ったり
しています。

まさみ #- | URL
2007/02/19 09:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/86-9ced2b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム