はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

漁師になりたい  

2月10日 くもり 時々晴れ

お天気が悪かったので 昨日は 漁が休みになりました。
日曜日まで 3連休です。

今年は 遅いですが 18日が 旧暦の元旦です。
雑賀崎の漁師は 旧暦でお正月をするので
16日から 28日まで 休漁になります。
今年から 箕島も 旧暦お正月休み するらしいです。




毎年 1~2件「漁師になりたいのだけれど・・・」という 
お問い合わせ 何故だか 私に頂きますが
このところ 続けて 3件も
「漁師になりたい」という メールや 電話を頂きました。
新しいことを はじめてみたい春なので
たまたま 続いたのかも知れませんが
ちょっと 雑感を記しておこうと思います。

漁師になるには・・・・
●全漁連のホームページ http://www.zengyoren.or.jp/
●漁師になりませんか http://www.zengyoren.or.jp/syugyo/index.php
を 参考にしてください。

個人的な見解ですが
余暇に フィッシングを楽しむのと違って
生業として 漁業に従事するのなら
漁業の現状を よく研究して 就業すべきです。
現在の 沿岸漁業は 経済的に楽じゃないです。

田舎暮らしがしたいのと 漁師になりたいことを
混同していませんか?
田舎で 土地の人として暮らすのも 
なかなか面倒なものです。
その中で 漁師の仲間と上手くやっていくのは
会社で 周囲の人と 上手くやっていくのと同じくらい 大変ですよ。

また よくお問い合わせいただきますが
雑賀崎の 底曳き漁船では 
乗組員を 募集している船は ありません。

「お邪魔になるかもしれませんが
一度 船にのせて 働かせてくれませんか」というメールも
何度か 頂きましたが
漁師は 誰でも 命がけで 出漁しています。
「お邪魔になるかもしれない・・・」という気持ちなら
船に乗るべきでは ありません。




今日は テレビ取材中の マグロ漁船が 行方不明になっていると
報道されています。
どんなトラブルが起きたんだろう・・・・
無事に帰港されるよう 心より願うばかりです。






category: 雑感

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/85-dc3dd19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム