はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

中央市場  

1月20日  くもり

2007suisen2.jpg
  
2007suisen.jpg


淡路島や 能登半島の海岸沿いに咲く水仙は 有名だけれど
雑賀崎のあちこちでも 水仙の花が咲いています。
家の周りは 八重が多い。
風に吹かれて 良い香りがします。




週末 思ったよりお天気悪く 先週は 二日出漁したのみ。
休みの間に おふくろさんの同級生が
続けて 2人も亡くなりました。
そんな歳になったのだと 気を落としています。
そんな歳になったのだと 自分も驚きます。




今日は 休漁日を利用して
大阪中央市場本所へ
組合理事 底曳き役員 計9名が 出向きました。

雑賀崎の魚は 和歌山の中央市場のほか
大阪 大阪北部 神戸 尼崎 志賀 奈良 京都などへ
出荷されいます。

やはり 和歌山と大阪の市場へ出荷される分が 一番多い。

近年 魚価は 下がり続けるばかりなので
陳情というか 交渉というか
「売り子変えやんかい!!」と
文句付けに言ったような 次第です。

「こんな時代ですから・・・・」と
のらりくらりと 話をかわされた感もありますが
この10年で 雑賀崎の底曳き漁師も3割減というのは
老齢化ばかりが原因ではなく
沿岸漁業に 先が見えないので
後継者を作りにくい。
漁業で 生活できるなら
息子を漁師にするがな。

ネットで 鮮魚を販売していると
「近くのスーパーに こんな 新鮮な魚売ってへんで」と
よく 言われます。
市場の人は「売れない 売れない」というけれど
欲しいお客さんは 確かに居られるのに
魚は 何処で道草しているんだろう。

安い輸入物 養殖物が売れる時代だと 言われます。

神戸は やはり 震災の影響を引きずっていて
2重ローンで苦しんでいる人も多いので
以前のように 売れないらしいです。

奈良や 滋賀は 山の国だから
思いもかけないものが よく売れます。
黒鯛などは 大阪の 数倍の値がつくことも・・・

京都は テレビのグルメ番組では
びっくりするような 値の 料理が 紹介されていますが
本当に 高級なものは 売れない。
全国から おいしいものが 集まりすぎるんだろうか。
あの料理の価格は 板前さんの技術料なんだろうな。

京都は 着倒れ 
大阪は 食い倒れ か・・・

折角 サザンにのって 大阪まで出向いたのだから
来週の魚価に 少しは反映するといいのだけれど。











category: 今日のこと

tb: 0   cm: 6

コメント

うちの父もテレビを観ていて魚料理の値段によく驚いています。売る時はあんなに安いのに食べる時はあんなに高いと。
そのたびに私は「あれは魚の値段じゃない、『料理の値段』なんだ」とツッコミを入れるのです。素材の値段は料理に反映されますが、現実は素材の値段より料理人の人件費や設備等々のコストが大きいでしょうね。

もっとも、スーパー等で売られている値段を見ると、やはり文句を言いたくなりますが。

これからは欲しい人に欲しいモノを届ける流通やサービスが必要なのかもしれないですね。

ゴーヘー #dbdicdSs | URL
2007/01/21 14:10 | edit

ゴーへーさん 

いつも ありがとうございます。

欲しい人に 欲しいものを届ける流通・サービスって 具体的にどんな事だと 思いますか?
そういえば Googleの 広告は
検索したい事に 関連した広告が 出されるように
なっていますね。

なんにしても 漁師も暮らしにくい世の中になりました。

・・・・年頭からの グチで 申し訳ない。
今年も よろしくおねがしいます。


まさみ #- | URL
2007/01/22 10:18 | edit

私も同じ…

拝見させて頂いています。
当方は淡路で底引きをやってます27歳です。
こちらでも安い・売れない・居ないと悪い三拍子が揃ってます。
漁師からどうなってるんやと苦情が多々あがってます。
こちらの仲買さんで楽天で売ってる方が居まして
売れ出したら凄いみたいですが、そこまでが大変みたいです。
そういうのもありますが、魚を店舗使う店舗と提携し送ってはどうですか?
当方はそんな感じでやってます!!

teru #KaxEhQFw | URL
2007/01/23 17:51 | edit

teruさん 書き込みありがとう。

27歳とは お若い漁師さんですね。
どうぞよろしくお願いします。

淡路島 いつも こちらから 見ていますよ。
紀伊水道は 兵庫 徳島 和歌山の漁船が
にらみ合いながら 漁していますからね。
淡路島は
橋が架かって 神戸を目前にしても
あまり 良くありませんか・・・・?
和歌山の 中央市場にも 淡路島から
大量の魚が 送られてきて
「そがいおくってくるなよ。安なるやろ。」と
そちらの出方を見ながら 出漁しています。

組合の決め事で
こちらの漁師は さかな屋さんに直接おろすことはできません。
雑賀崎にも 市場が あって
仲買さんも 組合に出資して 入札していますから
仲買を おろそかにする事は できないのです。

レストランや 料理屋さんへ 直接送ることは
こちらの 漁師もやっています。
魚を買いに来る 料理屋さんの 労力は 大変だけれど
その分 安くて おいしいものを食べさす料理屋が
和歌山 市内には 多いはずです。
金栄丸は 関東 関西の 料理屋さんにも
宅配していますよ。

ただ 料理やさんの消費する魚は わずかなものです。
こちらの獲れる魚を 相手はなかなか欲しがらないしね。
もっと もっと 消費してくれるところがないと・・・・

中国が魚を食べると
日本の魚価は 高騰するんだろうか?


まさみ #- | URL
2007/01/24 12:18 | edit

水仙の 香りが届く 八重一重

私は魚も野菜もご飯も大好き!食料を生産してくれる漁師さんや農家がないと日本人の食生活は成り立たないのだから、偉い人たちにももっと考えてほしいですね。私の実家は農家ですが、後を継がせなかったので昔丹精した畑は今では荒れ放題になってます。もったいない話です。

たにこ #- | URL
2007/01/25 09:28 | edit

たにこさん

今日は また 一句ありがとうございます。e-68



娘達が 学校の課題で 俳句作りに悩んでいます。
伊藤園の お~い お茶 に投稿するらしく
一人5句だと うなっています。

「本マグロ 止まればおわり その命」

長女 会心の 一句です。

まさみ #- | URL
2007/01/25 11:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/81-9efcc98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム