はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

えべっさん  

1月14日 晴れ

年頭から 更新サボってばかりです。
毎年 元旦から 十日戎まで お天気悪くて
1日か 2日ぐらいしか 出漁できる日和がないのですが
今年は 5日に出漁してから 10.11.12日と
3日続けて 出漁しました。
雪も降らないし やっぱり 温かい。




えべっさんは 商売繁盛の神様らしいですが
鯛を担げているためか 
雑賀崎の漁師は皆必ず十日戎に参ります。


2007ebisu4.jpg


1月9日。
宵戎の和歌山の 湊本えびす神社前。


2007ebisu2.jpg

縁起物の 俵を買いました。

2007ebisu.jpg


今年は 正月も 忙しくて 初詣にも行かれなかったので
えべっさんにて 運試しのおみくじを引くと 
大吉
娘も大吉だったから 皆 大吉なのかもしれないけれど・・・

2007ebisu3.jpg


皆 大吉だって 構わない。
日の暮れた 境内のあっちこっちで 
こんな笑顔がありました。




正月といえば 百人一首。
冬休みの宿題で 50首覚えて テストがあると
娘が 大騒ぎしている。

しのぶれど 色にいでにけり わが恋は
物や思ふと 人のとふまで

恋すてふ わが名はまだきたちにけり
人知れずこそ 思いそめしか



「どうして 昔の人は しのんだ恋ばかりなの?」
「・・・・さぁ???」

「田子の浦に うち出でてみれば 白妙の
  富士の高嶺に・・・」
「降る雪も 京都先斗町に降る雪も
「うるさい!!!」




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/79-24e53fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム