はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

富士山  

12月29日 くもり

クリスマスイブも クリスマスも 二日とも出漁したのは
何十年ぶりのことです。
本当に 今年の12月は いいお天気が続くと思っていたら
26日から急に 大シケに変わりました。
各地で 突風は吹くは 大雪になるは・・・・
気象庁も 注意を呼びかけていましたが
皆さんのお住まいの近所で 被害はありませんでしたか?



fujisan.jpg

 
横浜の ふ~さん から
富士山の写真を頂きました。
豪雨のあと ベランダから望んだ景色だそうです。
横浜からでも こんなに大きく見えるんだ・・・!!

和歌山から 富士山は なかなか見られないので
感動ものでした。
ありがとうございました。




昨日28日は 兄貴と慕っていた 漁師仲間の命日でした。

10年近く前の 12月28日
その年の 漁の最後の日
漁を終えて 帰港の途中で 
巻き上げ途中のロープに 足を取られたらしいです。
体中は 傷だらけで 眉間には 穴があいていた といいます。
梶を取るもののなくなった船は
雑賀崎より ずっと南の 小さな漁港の岸壁に 
激突して 止まりました。

いつの間にか 自分は彼の年を 越してしまいました。
雑賀崎の 浜の様子も この10年足らずの間に
随分と 変わりました。
それでも 
今年から 一人で船の乗るようになった 金栄丸の安全を
彼がいつも 見守ってくれているような気がします。
よく 「心の中で 生きつづける」と いうけれど
こんな事なんだと 思います。
 
スポンサーサイト

category: 雑感

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/77-e26ddf90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム