はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

高名の木登り  

10月20日   曇り

良いお天気が続いていたので 順調に 出漁していたのですが
今日は 沖止め。

穏かに晴れた 昨日 午後 まもなく帰港という時間
雑賀崎の マァアンの船と 箕島の漁船が衝突事故があったためです。
凪の日の 帰港間近というのは
まさに 高名の木登りというか 
気がつかない身体の疲れ 気の緩み・・・・
過去にも 大きな事故が多々ありました。


マァアンの船は ブリッジ部分は大破し
船底にヒビでも入ったのか アカ(海水)が浸水してくる
との 連絡で 救助に走りましたが
幸い 乗組員に大きな怪我は無く
無事に帰港することが 出来ました。

この広い海で どうして 衝突なんてするの?
と 考えられるかもしれませんが
魚のよく獲れる場所は 限られており
船をかわしてばかりでは 仕事にならないし
その上 貨物船やタンカーなども 通行するので
なかなかどうして 海上も 事故が 多いです。

今日は 朝から 船の修理。
親戚や仲間が集まって 船大工さんの 手伝い。
船の修理が終わるには ちょっと時間がかかりそうです。
仲間の不幸なので 物見だかな 写真は 控えましょう。






スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/65-43c2f6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム