はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

雲の中の虹  

10月9日  晴れ

今日から漁は 冬時間になります。
朝4時出漁。 夕方帰港します。

2006.10.9.jpg


先週から 荒れ模様の天気が続いています。
週末 雑賀崎の船も出漁しましたが
あまりの風に 網を海に入れないうちに
港へ逃げ帰ってきた人も 多かったです。
金栄丸は お昼まで粘りましたが
船が横倒しになりそうになって びっくりしました。

転覆した秋刀魚漁船の 行方不明の 漁師たち・・・・
シケだって 分かっている こんな日に
船を出すのが悪いってことは 分かっているのですが
秋刀魚市場も 今 厳しいからね。
シケでも 船を出したい気持ち
他人事では ありません。

陸の上では 今日は 良いお天気だったかもしれませんが
海の上は 今日も 台風のようでしたよ。

一日の仕事を 何とか無事にを終えて
家路に着く 漁師の後姿。
手にしたバケツの中身は
今晩の おかずになる 魚。

kitaku.jpg





今日は こんなに気持ちのいい日だったのに
アジアの片隅では 物騒な実験が行われたそうですね。

仕事をしながら 青さの冴える空を 見上げると
白い羽の形をした雲の中に 小さな 虹を見つけました。

kumononiji.jpg




古い中国の賢人は かく語りき・・・・・
と なにか引用できたら
ちょっと 格好いいのに
勉強不足で 何も思い浮かばない。
ただ
子供達の子供や その子供 そのまた子供達にも ずっとずっと
穏かで 美しい空を 見せてやりたいと 願うばかりです。
スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/63-5ceb51ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム