はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ハナフリ  

9月24日 晴れ

昨日から さわやかな 秋晴れです。
昨日は お彼岸の お中日。

彼岸の中日の夕日に ハナがフル。という 言い伝えがあります。
年寄りの話によると 紫だったり 黄色だったりする光が
きらきらと 舞うという話です。

この数年 お天気が良くても 雲が多くて
なかなか良い夕日に出会えなかったのですが
今年は・・・・
2006.9hanafuri.jpg


少しズームを利かすと・・・・
2006.9hanafuri2.jpg


なかなか いい感じなので 今度は 動画で・・・


この数年 雑賀崎のハナフリが ちょっとしたブームで
灯台周辺では 「夕日を見る会」が
開かれていました。
ズーム一杯利かせて 灯台の写真を撮ってみると
いつもは寂しい灯台が ひっくり返りそうな 人・人・人・・・・
2006.9.23toudai.jpg





昨日は 和歌山港にも お客さんがありました。
南極観測船「しらせ」が 17年ぶりに 和歌山に入港です。

2006sirase.jpg

20006sirase2.jpg


今日の新聞では 見学者は 3600人だって。
どうやって 勘定したんだろう・・・

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 3

コメント

夕日がとても素敵で感動しました。
美しい画像をありがとうございました!

うみ #- | URL
2006/09/24 21:54 | edit

書き込み ありがとう。

この前 西本カメラ(和歌山市内の老舗カメラ店です)の お兄ちゃんに
「夕日の写真は 誰が撮っても 綺麗だって 
見る人が 錯覚を起こすんですよね」 って 言われました。

確かに そうかも・・・・

本物は もっと 絶景です。
日本一の夕日の町(日本中に数々あるらしいけれど)
雑賀崎に ぜひどうぞ。



まさみ #- | URL
2006/09/25 12:25 | edit

以前に、一度だけ和歌山市内の病院へ行った事があります。
今は、ちょっと体調が良くない日もあるので・・元気になったら行ってみたいと思います。
大阪から和歌山への景色がきれいで忘れられません。もう一度、行ってみたいし、雑賀崎へも行ってみたいです。

楽しく拝見しておりますm(__)m

うみ #- | URL
2006/09/25 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/59-9d991cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム