はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

台風一過  

9月19日 晴れ

台風13号は 各地に 傷跡を残し
今日は また 北日本に接近しています。
被害にあわれた方々に 心より お見舞い申し上げます。


幸い 随分西を通ってくれたので
雑賀崎には 大きな影響もなく過ぎました。

夕べは 全国的なシケを狙って
名残ハモを 少量ながら 出荷。
若い子は このシケを待って ハモを残して置いたようですが
私は どうも ばくち打ちには なりきれなくて
先週のうちに 大方を 出荷したので 10キロだけ。
この勝負 吉と出るか 凶と出るか・・・・




休漁日の 今日 朝 7時ごろ 
避難港へ 船を取りに行くと
もう 朝寝坊数名の 船が残るのみ。
岸壁一杯につけたあった船は 漁港の方へ移っていました。
最近は 港内でも 小物が釣れるらしく
岸壁で 釣りをしていた オイヤンが
迷惑そうに 私たちを見ていました。






食欲の秋。 と言っても
もう数日 出漁していなかったので 魚も無く
朝飯は 冷蔵庫に 作り置きしてしてあった
小アジの 南蛮漬け。
小骨が苦手なので 3枚におろして
から揚げしてから たまねぎや きゅうりの 千切りと
甘酢に つけてあります。
今日みたいに 蒸し暑くて 食欲のないとき
(本当は 夕べの酒が まだ残っているんだろうって??)
冷たく冷やした 酢の物は 食べやすいです。
koajinanban.jpg

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして!和歌山を離れて11年たちますが
1年に4~5回帰ってます。
雑賀崎は綺麗な所なので住んでるだけで元気になりますね!

としくん(さいこうしはん) #- | URL
2006/09/19 20:10 | edit

はじめまして

コメントありがとう。

一年に 4~5回も 帰省してくれているんですか!!
それだけ 和歌山って 魅力溢れる土地なのかなあ。

大阪は 食道楽だって言うけれど
和歌山には 大阪以上に 美味いもの沢山ありますよね。

海も 山も 綺麗だし。

あえて言えば ザ行とだ行の混同した 
言葉がちょっと 自慢できないかも・・・・

これからも どうぞ よろしく。

まさみ #- | URL
2006/09/20 11:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/58-60e77a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム