はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

待てば海路の日和あり  

9月4日 晴れ

先週は 思わぬシケ。
時雨かと 思いきや 一晩中降った大雨。
翌日 北からの 突風で 1日しか 出漁できませんでした。
ハモ40キロぐらいと 鯛 太刀魚 アカイカ 丸アジ・・・・
あまり大漁ではなかったけれど お盆前の魚の無かったときより
少し マシになりました。

台風12号は 日本を反れてくれそうです。
猛烈な勢力をもつ・・・らしいので
海の上を行ってくれるのが 何よりです。

9月になって なんだか 暑さも変わってきました。
今のお月さんが まん丸になったら 中秋の名月 というわけですね。
月の大きさは 実は 魚の水揚げに非常にかかわってきます。
満月は 明るすぎて 漁には 良くない。

今日は 出漁します。
台風の影響か 風がちょっと強めです。
待てば海路の日和あり。と 言いますが
待ってばかりでは お飯食い上げです。
スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。
最近お魚に関心がありまして、
巡り巡って遊びに来ました。
ブログを拝見し、漁師さんは大変なお仕事だと
感じました。
また、来ます~

うみ #- | URL
2006/09/10 13:16 | edit

うみさん はじめまして。

「はまかぜ通信」へ ようおこし・・・

どんな仕事も 遊びじゃないから 大変ですよね。
この忙しいの世の中で 潮に任せて 揺られているのも 本当は 楽じゃないんだけれど
読んでて しんどくない ブログを作りたいな。

また 遊びに来てください。

まさみ #- | URL
2006/09/11 11:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/54-30db332f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム