はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

8月29日  晴れ

今日は定休漁日です。

お盆すぎ 23.24.25日 3日続けて 出漁しました。
暑さで クラクラ。
天国から地獄に突き落とされたかと 思いました。
ハモ 水槽に 補給できました。

3日間 暑さで 食欲がなく
水やお茶や 果物ぐらいしか 口にしなかったのですが
終いには 水を飲んでも クラクラで
コレは 熱中症の 始まりでは・・・・と
無理やり 梅干おにぎりを 口にねじ込みました。
水分だけではなく 塩分の補給も必要と
テレビで よく言っています。
不思議な事に 本当に 梅干で 力がわいてきました。
最近では どの船も スポーツドリンクを箱単位で
積み込むようになってきました。

3日働いて 日曜日・月曜日は 
お天気よいのに ズル休み(!?)
市場に 魚が溢れて 漁の相場が 急落してきた為です。




2006.8.25kumo.jpg


街の人は 日に何度ぐらい 空を見上げてみるのでしょうか。
漁師は 日に 何度も 空を眺めます。
天気の移り変わりを 予想する為。
風をみる為。
沖に出た日も そうですが
休みの日 酒を飲んでいるときでも 
港に わが身の分身の 漁船を係留しているので
風のふき方は 気になります。
毎日見ているのに 空の色 雲の形
見飽きる事って 無いですね。






晴天が続くときは 夕方 マゼ(南風)が吹きます。
「ようず」 と呼ばれています。
空気が澄んで 景色がはっきり見えるので
いつものポイントに 行って見ました。

ツクツク法師の大合唱と
人気のいなくなった 旅館のプールから流れる音楽が
上手く録音されず 残念でした。

帰ろうと思ったら 
このポイントをマークしているのは 私だけではないらしく
カメラマンが 現れました。
何故だか ちょっと悔しい気分なので
後ろから 写真撮っておきました。

2006.8.28.jpg

スポンサーサイト

category: 雑感

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/53-7ea2aa0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム