はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

2月10日

16nen2gatu.jpg

2月の予定 UPするの すっかり遅れてすみません。
既に facebookでは お知らせしてきましたが 2月5日から 20日まで 旧暦お正月で 漁は休みです。

16nenkyusyogantan.jpg

集落では  新正月が 一年の始まりですし 行政は4月が 年度の始まりですが
雑賀崎の漁師は 一年の始まりが 旧正月です。

船を係留させる場所は 毎年 旧正月ごとに 変わります。
5日に 錨のやりかえ という 係留場所の引越しがありました。

また 今年は 2年に1度の 底曳役員改選の年で 新体制が 始まりました。
8日に 底曳船主会の 全会員による 親睦会が地元旅館 潮風荘で 行われました。
9日には県庁などの 関連各所へ 新役員が 挨拶まわりに 行きました。

伝統的な旧正月の行事もあるので 旧正月は 毎日 慌ただしく過ぎます。

16nenkyusyo_201602101028067d9.jpg
kyusyo4.jpg
kyusyo5.jpg

旧暦お正月の賑わいは すっかり過去のものになってしまいました。
漁船数も 集落の人口も 減って 寂しいかぎりです。

しかし 時代遅れのような 旧暦お正月ですが 
❶ 1月末から2月は 厳寒期で シケの日が多く 水揚げ量が期待できない。
❷ 1月末から2月は 魚の消費量が減って 水揚げ額が上がらない
そこで 近隣の小さな漁協が 新暦で お正月休みをとり
規模の大きな 雑賀崎の漁船が 旧歴で お正月休みをすることによって
市場の 魚の流通量を 調節して 魚価の安定に繋がる という 合理的な理由が あるのです。

旧正月休みが終わったら いよいよ春が来ます
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/516-282c748f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム