はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

お盆休み  

8月16日  晴れ時々曇り

今週は お盆休みで 漁も休みです。
先週は すんでのところで 台風が逸れてくれたお陰で
お盆前に 二日 出漁する事が出来
早く発送しなくてはいけない注文も 
なんとか こなす事が 出来ました。

今週は またまた 台風で 船は 避難港です。
避難港へ 船を移したとき トモちゃんが 怪我をして
そのまま 入院してしまいました。
息子さん家族も 帰省されるだろうに バッタリの 盆です。

脳みその とろけるような暑さで 
ゼンさんも 家の中で 熱中症。
救急車のお世話になりました。
雑賀崎は 急傾斜地で 
道も人一人が通るのがやっとの幅しかないので
担架で 人を運ぶにも 一苦労です。
そこで最近は 救急車と 消防のレスキュー隊の
両方が 出動してくれるので
サイレンが 谷中に響き渡り
一体何事が起こったのか と びっくりします。




皆さんに 親父の 病気をご心配頂
本当に ありがとうございました。

心臓は まずまず 順調な回復。
脳梗塞も 運動機能は 随分回復しました。
ただ 左半分を意識しない国の 住人になってしまって
左手や 左足を 使う事を すっかり忘れています。

毎週 週末は 外泊で 家に帰ってきます。
庭先の 柘植が 枯れかかっていることも 気づかない様子で
うれしいやら。悲しいやら。

せめて 帰宅したときぐらい 好きなものをと
ハモの洗い・穴子の焼き物・海苔巻き・カレーライスに オムライス。
水餅・モモ・スイカ・ケーキに シュークリームと
思いつく限りの好物を並べられても ペロリと食べる。
お陰で 手術直前より 4キロ 太りました。

病院に帰る前の晩は 焼肉。
以前は焼きすぎなほど よく焼いたものが好きだったのに
ミディアムな肉でも 平気で 食べるようになりました。
焼肉食べるなら ビールでしょう・・・・と言っても
もし 足がふらついて 転んだら大変なので
ノンアルコールの偽ビール。
何を忘れても ビールを注がれるとき
コップを傾ける事だけは 忘れない。
「手術が成功して 生きていられて 本当に良かった」と
上手そうに 飲むので
心が 少し痛みました。

すぐに忘れる 手足を 少しでも 認識させる為に
孫達が マニュキアを 塗ってくれました。
数十年働き続けた ごっつい手が
病気で すっかりやせ細り 爪も黄色く不健康そうでしたが
マニュキアをぬると 桜貝のように 可愛らしくなりました。
そのうえ 太刀魚の箔のようなラメ付きなので
だれでも「あら!?」と
マニュキアに気がつきます。

さて この手で 病院に戻ると 
早速 看護婦さんや 理学療法士の先生達に
このマニュキアが見つかり
人気者になったそうです。

ゴリラ顔の おじいさんと マニュキアという ミスマッチが
話題の少ない 病院での日常に 花を添えたのだと思いますが
親父さんは ご機嫌上々。

もし 闘病中のご家族をお持ちの方は
こんな イタズラも 時に楽しんでみては・・・・







 








スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 1

コメント

あ~、マニキュアの手の写真、キボンヌ(^_^)。

ゴーヘー #dbdicdSs | URL
2006/08/16 17:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/51-6f9ec6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム