はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

7月23日
台風12号の動きが怪しくなってきました。
船を 避難港へ移しました。
11日から ずっと 漁を休んでいます。



和歌山は 昨日から 大雨警報が出る位 ずっと 雨が降っています。
ちょくちょく 魚を買ってくれる ササイさんが 雨ばかりで 農作業ができなくて 時間があるから・・・・と
家で作った野菜を持ってきてくれました。

ナンキンと トウモロコシ。
色も形も美しい 芸術作品のような野菜です。

nankinmorokosi1



ササイさん自慢の ナンキン 今年は 3分の2が 雨で 枯れてしまったそうです。

トウモロコシは 今年流行りの品種らしいです。

モロコシといえば 北海道か 信州。
和歌山のトウモロコシなんて 牛か豚が食べるものだろう・・・と
数年前まで 本当に 申し訳ない事を 思っていたのですが
ササイさんに トウモロコシを 頂いてから あまりの美味しさに びっくりしました。
「侮っていて ごめんなさい」

今年のは また 一段と甘く 生食できるタイプだそうです。

あえて トウモロコシを 生で食べる メリットは 分かりかねますが
レンジでチンしても やっぱり おいしい トウモロコシでした。

お金をもらって 魚を買ってもらっている上に こんなにすばらしい野菜をいただき
ありがとうございました。




甘くて 生でも食べられる おいしいトウモロコシ 最近多いです。

ササイさんは 和歌山市の近く 紀の川市で 兼業農家をされていましたが
一昨年 都会にお勤めだった 息子さんが 脱サラ 帰農されて 
休耕農地を借り受けて 大々的に 農業を始められました。

「こんな予定じゃなかったんだけどね・・・・」と ササイさん御夫婦は おっしゃいます。
ご自身 お勤めを退職されてからは のんびりと 小遣い稼ぎの農業でもしながら
旅行したり 趣味を楽しんだり という 計画だったと思います。

それが 2人の息子さんが 農業に本腰を入れる となったら 
ちょっとした家1件立つほどの農業倉庫や 新型のトラクター 
新種の苗や 肥料や ・・・・ 初期投資と運転資金は 大変なものだろうな と 思います。

「先祖の墓 建て直そうを思っていたけど 後回しになってしもうて・・・
ばあちゃん 儲けるまで もう少し待っててよ」 と 笑っておられました。

農業って 大変だなあ と 思います。

せっかく 育てた 農作物が 収穫前にダメになってしまったり
研究に 研究を重ねて作った おいしい野菜が
市場に出たら 他にもたくさんあって 思う価格で売れなかったり・・・

漁師だってもちろん 自然に左右されて どうにもならないことの多い仕事ですが
売るってことを考えると 漁業従事者は 農業に比べて絶対数が 断然少ない。
ライバルが少ない。

世の中には おいしい野菜がたくさんありすぎて
正当に評価されて 高く売るってことは なかなか難しい。

ササイさん 御夫婦は
「息子2人に 使いがらしにあう(こき使われる)。身体がもたんわ・・・」と 嘆きつつも
家族4人で働けることが とても嬉しそうで それが何よりです。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます!
昨日の朝、なだの浜がすごくきれいなので撮影しました。
https://www.youtube.com/watch?v=zcRncMneLvo

確かに町の真ん中では風が弱まるので、危険さはわかりませんね。
また、よろしければFacebookでお知らせください。
しかしきれいな海です。

池田芳弘 #- | URL
2015/07/26 08:12 | edit

ブログ 放置していました。 ありがとうございました。
facebookで 紹介させていただきました。 
25日は 台風の影響で 海も空も美しかったですね。
でも 時に 漂流物で 浜が 台無しの時もあります。
設備の整っていない 自然海岸なので 
バーベキューや 海水浴のゴミが散らかっているときもあります。
『観光地として 整備を』 という声は ごもっともですが
『来たときよりも 美しく』という 気持ちを 
訪れる人お一人お一人がもっていただけると 嬉しいです。

寺井政見 #- | URL
2015/08/09 02:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/506-4a820ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム