はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

台風7号・8号・9号  

8月9日  晴れ

台風接近で 6日日曜日 船を避難港へ移しましたが
和歌山に 大きな影響なく 通過してくれそうです。
8日は台風接近に伴い 雲だけ 怪しかった。

2006taifugumo.jpg

お盆休みを前に このまま ずっと休漁というわけにも行かず
今朝は 船を 漁港に もどしました。
12日から 19日まで お盆休みです。




連日 気が遠くなりそうなほど 暑い!!
今日も 朝から 蝉シグレ。
梅雨の日照不足の影響か 
親父さんの丹精していた庭木に アブラムシがついて 枯れてきました。
枯らしたら 帰ってきたとき 悲しむだろうと
植木バサミで 短く散発してから
オルトランを 散布しました。

松にも 緑色の芋虫が
葉を食べてしまって 一枝ダメになってしまったので
慌てて 散布しました。
あれは なんの幼虫だったんだろうね。
他にも 柔らかくて上手そうな葉は 沢山あるのに
松葉を選んで 喰らうとは
ちょっと 酒飲みの 芋虫だったんだろうか。

それにしても 今年は 蜂が多いと思っていたら
松の木に 蜂の巣が出来ていました。
う~ん。これ どうやって 取ったらいいんだろう?
そうそう。親父さんが 蜂の巣が高いところにある年は
台風がやってこない と 言っていたっけなぁ。





携帯電話が 潰れてしまいました。
2年半ぐらい使用しました。
そろそろ 替え時と 思っていたのに 
さっさと替えないので つぶれて 
メモリーが全てとんでしまいました。

新しく 入力しようと 思っても 字が見えない。
とうとう 老眼鏡を買う羽目になりました。
いやだったんだよなぁ。
ローガンキョー という 響きが・・・・




おしまいに マゼが吹いて 空気の冴えている
昨日の 夕日。
雑賀崎は 何も無いところですが
日本一の 夕日が見られます。




2006.6.taifu.jpg

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/50-5176fab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム