はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

3月29日

今日は 雨で 漁休みになりました。

zKGiruzU.jpg
先週月曜日23日 わいわい市場の研修会に 参加しました。

わいわい市場は 和歌山県の特産品のインターネットショッピングモールです。
和歌山県庁 食品流通課指導のもと 県産品の生産 製造 販売者が販売する 
新鮮で 真心こもった 産直モールで 平成13年より 販売を始めています。

和歌山特産の一次産品~みかん 桃 柿 梅 の農家や しらす加工業者などが 多く出店しています。
「はまかぜ通信~金栄丸」も 発足当初から 参加させてもらっています。

「わいわい市場」は
ウェブサイトに店舗を構えるのは初めて・・・という 生産者にとって
低コストで お店を構えることができ 
また 様々な研修会などのサポートもあって 勉強になります。

一次産品というのは
楽天やYhooなどでバンバン売れる・・・というような そんな一過性のブームに 
とても対応できるものでもなく 
参加している人の中には集客能力に不満がある方もあるかもしれませんが
まあ それなりに売れている。
地方自治体が主催しているショッピングモールとしては
なかなか 頑張っている方じゃないかなあ。

今回の研修会は 今話題のSNSの活用 みたいな お話でした。

雑賀崎の浜で 産直販売をするようになってから 「はまかぜ通信 ~金栄丸」も
「いつ 出漁しているか わからない」という 苦情が なぜか私たちに寄せられるので
facebook でも やってみようか・・・と ちょっと前から 始めてみました。

facebookは なんだか とてもスゴイ と思います。
どうスゴイのか きちんと説明できませんが・・・・

それから スマートフォンの普及で わいわい市場のサイトの スマートフォン版の必要も課題だそうです。

パソコンを開かなくても スマートフォンで 簡単にサイトを見られて
facebookでつながれる というのは 本当に スゴイ。

この スゴイ道具を使って もっと 面白いことができたらいいと 思うのでした。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/496-44da779e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム