はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

2月21日

みなさんに ご心配頂き ありがとうございました。
無事 退院して 自宅で療養しています。

kega3.jpg


後から思えば 不幸中の幸いでした。
手足も 脳にも異常がなく(今のところね) あとは 痛いのを我慢するだけで済みました。
打ちどころ悪くて 意識不明・・・なんてならなくて 助かりました。
喧嘩に負けたみたいな顔になっちゃいましたけど

明日 顔を少し縫ったところ 抜糸します。
しばらくは 禁酒で養生させてもらいます。

メッセージを頂いたり お電話頂いたり 本当にありがとうございました。




2015kyusyo.jpg

ことしの旧正月は 寂しい正月になりました。

17日に漁船の係留場所をシャッフルして 新しい場所に引越ししました。
今年度は6隻減船したので 底曳漁船は 40数隻。
30年ぐらい前には 約100隻ありましたので 半数以下になりました。
岸壁に 押し合いへし合いしていた漁船が 隙だらけになりました。

その上 昨年 組合長と 現役漁師一人と 2名が亡くなって 
多方の人が 大漁旗の掲揚を控えたので お正月の賑やかさは全くなくなりました。
少し大漁旗がたなびいていたのは 写真を撮りに来てくれたカメラマンさんへの サービスかな。

2015kyusyo2.jpg



2015kineimaru.jpg
2015kyusyo3.jpg
2015kyusyo4.jpg

雑賀崎の旧正月については こちらをどうぞ。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

陸にあげた船からの転落でほお骨を骨折されたとのことで驚きました。
すでに退院し自宅療養中で何よりです。
船からの転落は海でも危険ですが陸ではもっと危険ですね。
陸の上ではライフジャケットも役に立たないし(汗)。
私も先月船を陸にあげた際に強風に煽られて船の上で転びそうになりました。

今年はゆったりと働きなさいと言う神様からのメッセージかもしれませんね。
私も気をつけて船に乗ることにします。

ゴーへー #- | URL
2015/03/06 10:33 | edit

Re: タイトルなし

ゴーヘーさん

ありがとうございます。

歳をとったんだな。体力の衰えを感じます。
2日続けて出漁すると もう フラフラで ちょっと 足元が狂ったんだと思います。

昨年秋から こちらは 漁 さっぱりです。
漁船数も 30年前の半数以下になって 漁師の高齢化も進んでいます。

それでも 漁港で 産直など盛んになってきて 
もちろん にぎやかになって 嬉しいのだけれど
寄港後も 忙しくて しんどいのも事実です。

寺井政見 #- | URL
2015/03/09 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/493-22ba4f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム