はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

1月31日

1月いっぱいで 雑賀崎では 6人の漁師が廃業します。
減船という行政指導に従った6人です。
来年には もう2人 廃業予定です。

yutaka2

一人乗りの漁師の中で 雑賀崎最高齢だった ユタカさんも 漁師を引退します。
御年 80歳。
小学校を卒業してから ずっと 漁師だから 漁師歴は70年近い。

29日に 漁師として沖に出る最後の日を迎え 
寄港してきたとき 浜で記念写真を撮らせてもらいました。

出荷の手伝いには 奥さんと 二人の孫。
何気なく 繰り返してきたこの日常が 明日からは もう やって来なくなる。

yutaka3.jpg


会社員の定年のように 漁師最後の日を予測できない人が 雑賀崎の漁師には 以外と多い。

高齢になって そろそろ 引退の時期を考えようか と 思っている矢先
病気になったり 怪我をしたり 船の機械が壊れて大きな投資が必要になったり・・・
そんなことがきっかけで 唐突に 最後の日が やってくる。
そして いつの間にか 浜から消えるように 引退することが多い。

それでは あまり 寂しので
長い年月 小さな身体で 精一杯働いてきた ちっぽけだけれど美しい 漁師の最後の日の一枚を
(本人は 恥ずかしがるかもしれないけれど) 紹介させてください。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/490-60bf9cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム