はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ハモのほねぎり  

8月2日 晴れ

昨日から 原油価格の高騰に伴い 小売価格も値上がり。
漁船の A重油もあがって 経費が掛かるばかりです。
相変わらず 不漁なので 今日は皆 沖に船を出す気になれず
子供で言うなら ズル休みというところです。

ハモの注文 沢山頂き ありがとうございました。
「細いので 少し大きいのが出るまで 待ったら・・・・」と申しましたが
「かまへん かまへん。 
ハモ 食べたいわ。 6箱ほど作ってよ」 と 注文され
細い分 量でサービスしようと
計40尾のハモを 10時間ぐらいかけて 料理しました。

太いハモは 3枚に降ろすのですが
細いハモは 腹で開いて 背びれを抜きます。
その 背びれ抜きが 難しい。

40尾 割るうちに 料理がめざましく上達しました。
そこらの 日本料理やの 若い子には 負けまへんで~
今度 ビデオ撮影しておこうかなあ。

でも ほねぎり40本やって 腱鞘炎になりそうです。
やっぱり 歳には 勝てませんね。

一昨日も 出漁して 今度のハモは 少し太いです。



スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/49-a331878b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム