はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

10月3日

14nen10gatu.jpg

13日から 冬時間での漁になります。
朝4時出漁 午後3時前後に 寄港します。

5日は 雑賀崎小学校の運動会で 漁は 休みです。
14日から 18日は 秋祭りで 漁休みです。
今月も 働く日が少ない!!




思いもかけない 御岳山の噴火で たくさんの犠牲が払われたこと 心よりお悔やみ申し上げます。
自然災害が 本当に多いなあ と 感じます。

街に居たら あまり感じないかもしれませんが
台風18号の接近で 雑賀崎の漁船は 避難港へ移されました。
またまた 漁は しばらくお休みです。




フェイスブックで 『減船』 って言葉使ったら 
「減船ってなに?」 という反応が 結構ありました。

減船とは 水産用語で 国際的な規制強化、資源の減少、漁場管理の理由によって、漁船隻数を削減すること
コメが余っているから・・・・という 減反 とは ちょっと事情が違う。

和歌山県では こんな感じ 主要漁業構造改革計画

この前 ニュースで 和歌山県の漁業者の高齢化が進んでいるので
若い後継者の育成が大切 なんて言ってたけれど なんだか裏腹な感じがする。

行政が  ブランド化をもくろんでいる 足赤エビだって
その多くを 雑賀崎の漁業者が 水揚げしているのに
 「紀州活け足赤えび」 の人気が定着した頃は
それを水揚げする 漁業者がいなくなっちゃうのは どんなもんでしょう?

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/480-052bb0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム