はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

不漁  

7月30日  くもり

まだ 近畿地方は 梅雨が明けないらしい。
朝から どんより 曇っています。
日照不足の影響か 野菜が品薄。 価格が高騰しています。

今日和歌山市は 市長選挙+県議会議員補欠選挙。
選挙で 漁も 休みです。




先週 木曜日 金曜日と 二日続けて 出漁しましたが
沖に出ても 魚が無い。
二日とも 細いハモを 30キロ程度曳いただけでした。

毎年 漁獲量の少ない季節なので
常連さんは 「また 魚無病が 始まったか・・・」と 
大様に 堪えてくれますが
初めての お客さんは 「一体いつ魚が届くんだろう」と
きっと 不安になられている頃でしょう。
いつものコトながら 気ままな商売で 申しわけありません。

天神祭り前のハモは なかなか太くて 良かったのに
先週のハモは オスばかりで 細い。

ハモは 10年かけて メスは1メートル 
オスは70センチぐらいになるそうです。
10年も 海を泳ぎまわっていたものを 食べてしまうなんて
何だか 申しわけ無い気がしますね。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/48-75357547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム