はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

9月20日

9月のカレンダー間違えて表記してあってすみません。
ご指摘頂き 修正しました。

組合も一応 仮の対応が決まり 9月前半は ぼちぼち出漁しました。

2014uboze.jpg

「うぼぜ」 標準和名ではイボダイ 英名バターフィッシュ というこの魚は 秋が旬。

関東以北では あまり水揚げないらしく 店頭に並ぶのは 干物程度らしいですが
和歌山では 鮮魚が手に入るので 塩焼き 煮付け 照り焼きはもちろん
新鮮なものは 刺身にもなる。

ところが 今年 うぼぜが 少ない。
(去年も少なかった・・・・・)

15~16年前は 秋になると うぼぜの水揚げが多かった。

一度など 船にいっぱい うぼぜの大群を曳いてしまって
その頃 小学生だった娘達も 浜に呼び寄せて手伝わせ
トロ箱に並べる→ナイロンパーチを掛ける→氷を掛ける→トロ箱に入数を記入する→出荷する
という作業を 延々5時間以上 深夜12時近くまで 繰り返した。
出荷締切時間が過ぎても 箱詰め終わらなかった魚は 氷にまぶしてしまっておいて
翌朝 親戚に 配った。

そんなに苦労して 出荷しても 大漁貧乏。
トロ箱 ナイロンパーチ 氷 運賃 出荷手数料など差し引くと
手取りは 3万円足らず・・・・

魚は少なければ 高値が付くので あまり大漁でなくてもいいのだけれど
これだけ少ないと いくら高値がついても 間に合わない

2014sabafugu.jpg

サバフグ
まだ新子なので さっぱりとした味わいだから
煮付けや 鍋より 揚げ物の方がいいかな。

水揚げされる魚も 少しづつ 秋の様子になっていく。




はまかぜ通信で facebookを作ってみた。
ブログとの住み分けは・・・・?
よくわからないけれど facebookの方が 即時性があるということかな。
あと コメントも書いて貰いやすいかな。

facebookを ブログの端っこに 表記させたくて ブログの設定のところを いろいろ見たけれど
どこを どうしていいのかわからなかった。

「パソコンのことはパソコンに訊け」

これは パソコン講習会で学んだことで 数少ない覚えている言葉。
・・・・で 「ブログにfacebookを表記したい」で 検索して
これは facebookのホームページから できることがわかった。

いろいろ悩んで ほら なんとか 左に表記されるようになったでしょう!?

表記幅をもう少し狭くするといいとは 思うのだけれど
これ以上 求められても できる気がしないから ゆるして。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/479-d4178fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム