はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

7月1日

14nen7gatu.jpg

7月も ずいぶん休みがありますね。
21日は 海の日。 27日は 和歌山の 港まつりなので・・・




夏時間で 操業しているので 寄港は 夜の 8時から10時暗いの間です。

yoruiti4.jpg

6月30日の 漁果。

ryouka.jpg

タコ ヒイカ  イトヨリ アジ 鯛 ・・・・

korodai.jpg
 
↑これは コショウダイ?
雑賀崎では コロダイ って呼んでいるけれど 調べたら 標準和名のコロダイとは ちょっと違うみたい。
4キロぐらいは あった。
白身の美味しい魚。 お刺身でも 焼き物でも・・・

himeti_20140701170539b6a.jpg

↑ヒメチ。 10センチほどの小魚ながら とても美味しい。

himetisasimi_20140701170542e08.jpg

お刺身にすると こんな感じ。
生姜醤油が美味しい。

gaccho.jpg

↑ ガッチョ。
これまた 小魚ながら 人気の魚。
和歌山では トビヌメリもヨメゴチも どちらも ガッチョと言ってる。
和歌浦湾の中では トビヌメリが多くて 和歌山市より南に行くと ヨメゴチが多い。
天ぷら 唐揚げに 最高の魚。

amadai3.jpg

↑ 甘鯛。
珍しい 魚ではないけれど あまり曳かない高級魚。
この間 2キロぐらいの 甘鯛を 続けて2日曳きました。
市場への 出荷価格で 約1万円。
こういう 高級魚に 高値がつく ということは 少しは景気が回復しているってことかな。

叔父は 先日 3キロ超えの甘鯛を曳いて 2万円近くの値がついて 大喜びでした。


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

コショウダイは旨い魚ですね。
マトウダイやアカヤガラと共に鍋にしても最高です。
ヒメジは一夜干しにして炙って食べると、酒の肴に最高ですね。

きつきつぼ #3/2tU3w2 | URL
2014/07/05 17:48 | edit

台風直下、大丈夫か心配してます。
無事でありますように!

福井のオレです! #- | URL
2014/07/10 21:24 | edit

Re: 鍋

書き込みありがとうございます

鍋・・・いいですね。
ヤガラは 大きいのになかなか出会えないので
鍋にしたことなかったです。

ヒメジの開きは 人気ですね。
作るの大変ですが・・・

寺井政見 #- | URL
2014/07/12 02:18 | edit

Re: タイトルなし

福井のオレ君
いつも ありがとう。

台風は 大丈夫でした。
写真アップしますね。

寺井政見 #- | URL
2014/07/12 02:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/470-1f2a5c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム