はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

みなと祭り  

7月26日 晴れ 

昨日 今日 と久しぶりに晴れて 今日は暑い!!
ようやく 梅雨も明けてくれるのでしょうか・・・・?

20日の みなと祭りが 雨で今日26日に 順延となり
今日は 漁が休みになりました。

「どうやって 生活しているの??」と
お客さんがびっくりして 心配してくれるくらい 
雑賀崎の漁師は 夏の間 働きません。
今日で 休みかけてから 13日目です。
今月 まだ 4日ぐらいしか 働いていません。

何だか ものすごく 怠け者のようですが
お天気悪くて 出漁できる 日和も少ないです。
雑賀崎や 箕島の底曳き漁師は
こうやって 無理な働きをしないで 海を守ってきました。
底曳き漁は 網で海底をさらう漁ですから
連日 100隻 200隻の船が 漁を続けたら
全ての魚を 獲り尽くしてしまいます。




「はまかぜ通信」に 一通のメールが届きました。


去る5月、大日本水産会では、漁師になりたい人と担い手を募集している漁協・
漁業会社を一堂に集めた「漁業就業支援フェア」を東京と大阪で開催いたしまし
た。
フェアには、全国各地から漁協や漁業会社およそ50団体と、漁師を目指す多くの
若者が参加し、現在、研修生としておよそ60名が漁師になるために各地で実習に
励んでいます。

このたび、「漁業就業支援フェア 追加募集」を8月5日(土)、東京で開催する
こととなりました。
今回も全国から多くの漁協や漁業会社が参加する予定です。
主催は大日本水産会、共催は全国漁業協同組合連合会、後援は水産庁です。
弊社はフェアの運営等を主催より委託されております。

漁業就業支援フェア終了後は、実際の就業地にて最大6ヶ月間の実践研修を実施
します。
研修終了後は、漁師として働くことも可能です。
漁業に関する基礎知識から実際の漁村生活、実践を通して漁師になるための技能
やノウハウまでを学べるので、漁業未経験者や漁業に関する知識がなくても「漁
師になりたい」という気持ちがあれば、研修を受け、漁師になることができます。



そこで、貴ブログにて、「漁業就業支援フェア 追加募集」の開催情報を
提供していただければと思い、誠に勝手ながらメールをさせていただきました。




名称:平成18年度漁業就業支援フェア 追加募集
主催:社団法人大日本水産会
共催:全国漁業協同組合連合会
後援:水産庁
開催日:平成18年8月5日(土)
開催場所:三会堂ビル 石垣記念ホール (東京都港区赤坂1-9-3 三会堂ビル9
階)
開催時間:12時30分開場、15時30分受付終了、(入場無料・服装自由)
問合せ先:社団法人大日本水産会 漁政部企画課 担当:松沢・木上
     TEL03-3585-6682

平成18年度漁業就業支援フェアホームページ

http://www.fishworld.or.jp/fisherman/






春休みや夏休みになると
漁師になりたいのだけれど どうしたらいいですか 
というメール よくいただきます。

個人的には 現在の漁業不振の中で
漁師という職業は 経済的にかなりしんどいと思います。

他の職業と違って 漁師は 
資金があって 希望しても ホイホイと なれるものでもないので
そんなメールを下さるのでしょうね。
興味のある方は 参考になさってください。











スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

私のところにもメールが届いたのですが、面倒だったんで無視しちゃいました(汗)。

ブログでリンクすれば手間がかからず良いですね。

ゴーヘー #- | URL
2006/07/26 20:52 | edit

ゴーへーさん いつもありがとう。

こちらも 大変安易なリンクで 申しわけないですが
とりあえず お知らせさせてもらいました。
文章考えるの 面倒で 殆どコピーで・・・・・

でも 本当に 漁師の後継者不足を 心配しているのなら
漁師で食えるようにすれば
漁師の息子も もっと 漁師になりたがるのにねv-403

まさみ #- | URL
2006/07/26 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/47-58f4ce7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム