はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ええトコ  

5月22日

21日は 親鸞上人の降誕会。
gotanjyo.jpg
賑やかな仏旗を掲げて お祝いします。

お誕生日だから 御飯も赤飯。
お供えは これも綺麗な 3色の餅や饅頭。
osonae.jpg

午前中には 魚供養と 海難事故で犠牲になった人々の法要が お寺で行われる。
どこの浜にも 悲しい物語は きっとあると思う。
海難事故は 忘れた頃に 起きる。他人事ではない。
鎮魂の法要が でも なぜ この日なのかは 不明。




horisan.jpg

18日の結婚式の写真もアップしておきます。

150人以上の人々が祝福に訪れる 交友の広さを感じさせる 披露パーティでした。
参加した人々皆が 幸せな気持ちになりましたよ。

いつまでも お幸せに。




先日 NHK大阪の番組『ええトコ』が 和歌山で撮影を行いました。

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/eetoko/
eetoko.jpg

雑賀崎にも取材に来ていました。
放送は 23日20時から。
関西限定で放送されるのだと思うけれど 機会がありましたら どうぞ。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

コメント

活気ありますね

初めまして、きつきつぼと申します。
ええトコ見ました。
活気のある港の風景は良いですね。
実は私は貝類を研究しています。
網に掛かる貝を採集しに和歌山県の南部堺や高知県の御畳瀬、高知県の入野漁港の漁師さんの所へよく行きます。
御畳瀬は私が貝を始めたころには沖合の深海底引きが5隻ありましたが、今は1隻になり、入野漁港の底引き網は漁具の規制が強くなって魚が採れず、漁に出る人が減ってしまいました。
南部堺や御坊周辺の刺し網漁も高齢化と後継者不足、魚価の低迷で漁をする人が僅かになってしまいました。
南部では今シーズンも懇意にしてもらっていた漁師さんが引退してしまい、だんだん港も寂れてくるのは見ていて辛いものがあります。
長々とすみません。

きつきつぼ #3/2tU3w2 | URL
2014/05/24 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/467-53dd6946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム