はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

またまた 雪です。  

2月14日

2014yuki.jpg

朝起きたら 今週末も 雪。
何センチぐらい積もったら 雪下ろしってするんだろう?
2014yuki3.jpg
2014yuki2.jpg




旧暦お正月休みが終わって 13日 天気悪い予報でしたが 出漁しました。

ものすごいシケ。

早めに寄港しましたが 漁果も悪く 事故なくかえってこられたことだけで まずまずと納得。

2014tai.jpg

でんぐり帰った海の中から びっくりしたのか 今の時期少ない 鯛を1尾だけゲット。




お正月休み 最終の2月11日に 「地旅博」というイベントに参加しました。

全国旅行業協会(ANTA)は、旅行業の推進を図るための事業として、全国各地の自治体や運輸・宿泊などの受入れ施設、観光関係団体等と旅行業者が連携して、その地域の魅力を活かした新たな旅行商品を造成して観光振興に熱意のある地元に共同で送客する、いわゆる「着地型旅行」を積極的に推進し、これらを通じて国内観光の活性化による地域の振興、観光立国推進に貢献するための事業を展開しています。

この事業の一環として、「第10回国内観光活性化フォーラムin和歌山」が、平成26年2月11日(祝・火)に和歌山ビッグウエーブにおいて開催されます。

また、(株)全旅主催による日本の祭りを一堂に集めた「地旅博覧会in和歌山」が2月10日(月)~13日(木)に同時開催されます。



地旅博に お世話になっている わいわい市場が ブースを出すということで
枯れ木も山の賑わい・・・ 「はまかぜ通信」も 参加してみました。

jitabihaku2.jpg
mikan.jpg

jitabihaku5.jpg
jitabihaku3.jpg
jitabihaku4.jpg
jitabihaku6.jpg
jitabihaku8.jpg
kumano.jpg
jitabihaku12.jpg
jitabihaku13.jpg
jitabihaku7.jpg
jitabihaku14.jpg

県の内外からだけではなく 国外からの出展もあり イベントは盛況でした。

私たちの住む 集落も 若い子が少なくなり 高齢化が進み
漁業という産業も10年後 私たちが高齢者になったとき 今のようにやっていけるのか・・・
私の周囲の友達たちは 皆 漠然と不安を抱いている。

若い子が 漁業に参入してくれることももちろん大切だけれど
グリーンツーリズムや ブルーツーリズムのような 観光という手段をつかって
地域や漁業を活性化していくのも ひとつの方法かもしれないな と思って
少し 勉強になるイベントかな・・・と思ったけれど・・・・
そこまで考える時間がなかったです。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/457-efdd2949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム