はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

旧正月  

2月3日

節分。
明日は 立春。
ここらの 年寄りは 今日を 「年越し」という。

14nen2gatu.jpg

旧暦お正月休みは 12日まで。
13日から 出漁予定です。

2014kyusyo2.jpg

2014kyusyo5.jpg

2014kyusyo.jpg

2014kyusyo4.jpg
2014kyusyo3.jpg

2014kyusyo7.jpg


漁船の数も 集落の人口も少なくなって 旧正月の浜も 寂しいものに なりました。
昔は 漁船も底曳船だけで 100隻ありましたし
子どたちも 晴れ着を着たりして 華やかさがありました。

それでも・・・今年の 旧暦正月は お天気に恵まれ それほど感じませんでしたが・・・・
例年 今は 厳寒期なので 漁が休みなのは 漁師には 嬉しいです。




sansya2.jpg
sansya4.jpg
sansya3.jpg
sansya.jpg
sansya5_20140204001706160.jpg

各丁で 行事はさまざまなのですが
中・東ノ丁では 船主揃って 恒例の 三社参りに行きました。
漁の安全と 大漁祈願。

今年は 新年早々に 近隣の漁港のシラス漁の漁船と 貨物船との衝突事故で 
漁師が2人も亡くなる事故があったところなので
漁の安全を願わずには 居られません。




旧正月休みは 事前にわかった 長期休暇なので
これを利用して 船のメンテンスをする漁師も 多いです。

2014enjin.jpg
2014dog2.jpg
2014dog.jpg
2014dog3.jpg
2014enjin3.jpg
2014enjin2.jpg

金栄丸も 先日 とりあえず 壊れたエンジンを 新しいエンジンと交換しましたが
休みを利用して 上架し
シャフトの交換 プロペラの微調節 選定塗料と 船体塗料の塗り替えなど 行いました

エンジニアの人ばかりでなく 漁師仲間も仕事を手伝ってくれます。




今日は 友達が エンジンの付け替えをするので 早朝から皆で仕事を手伝いました。

4日は 雑賀崎の船主みんなが集まっての交流会 「顔つなぎ」です。

漁師の休日は どうせ 家で 酒のんでいるんだろう・・・と 言われますが
毎日 なかなか 忙しいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

横浜の映画大好きたぬきです。先日実家に戻りましたがあまりの寒さにトンネルを越えて浜に出たのは1日だけでした。遊歩道、崖崩れですがか?
旧正月、体休めてくださいね。

たぬき #mQop/nM. | URL
2014/02/08 10:01 | edit

Re: タイトルなし

たぬきさん
書き込みありがとうございます。
今年は 元旦も 旧正月元旦も とても 暖かかったのに その後が寒い!!
遊歩道は 昨年秋に 崖が崩落しました。
風化なんですかね。それとも トンネルを抜くときに ダイナマイトを使っているので 負担がかかっていたのかな。人的な被害がなかったのが 何よりです。


寺井政見 #- | URL
2014/02/15 02:12 | edit

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

職務経歴書の書き方 #- | URL
2014/05/24 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/456-accb211a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム