はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

1月の予定  

1月12日

14nen1gatu.jpg

今年の旧暦元旦は 1月31日です。
28日より 旧暦お正月休みになります。
漁再開は まだ 未定。
旧正月休み中に 組合役員の改選があって 新年の予定は 新役員が決めます。




6日と 9日に出漁しました。

イカが大きくなってきた感じ。
エビは まずまずの水揚げ。
赤舌ひらめは 少なめ。

ヒラメを数枚曳きました。
水温低くなった証拠だな。





minatoebisu.jpg

1月10日は 関西でポピュラーな 戎神社のお祭り 「十日戎」。
9日が 宵戎で 11日が 残り福。

大阪の今宮戎や 西宮の西宮えびす は とても有名だけれど
和歌山でも 東の宮恵比寿神社や 水門吹上神社など えべっさんをお祀りする神社で 祭礼がある。

minatoebisu2.jpg

縁起物は 福笹の他にも いろいろあって いつも どれを買おうか悩む。

minatoebisu3.jpg

この 「のし飴」も 昔から 十日戎に付き物だが 和歌山独特のものだったらしい。
地元婦人会の奥様がたが 売っている。
大きなものは なかなかのお値段で やっぱり 縁起物だからなあ。



えべっさんは 福の神 商売繁盛の神様だが もともとは 海神 漁業の神様なので
雑賀崎でも 多くの漁師が 毎年十日戎参りを 欠かさない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/453-00b972a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム