はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

11月9日

今週から ケタ漁に 漁の道具を変えました。

asiaka_20131110012340c96.jpg

いよいよ足赤エビの漁です。
yakiebi2.jpeg
焼くと味がより濃厚になって おいしい。




itoyori_20131110013446429.jpg

先日来 水揚げが多かったのは イトヨリと カマス。

イトヨリは 煮付けの他 どうやって食べるの? って よく尋ねられるけれど
天ぷらでも 塩焼きでも おいしい。
でも 酢〆にして 押し寿司にすると おいしい。
酢〆では 小骨が気にならなくなるので 骨を抜く必要はない。

itoyoriasesusi.jpg

左 イトヨリ 右 小アジ


秋のカマスは 脂があっておいしい。
カマスなんて 干物ぐらいにしかならない って 思っている方も多いけれど
新鮮なカマスはもちろん 刺身になる。

kamasunosasimi.jpg

お試しあれ





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/448-d7e38c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム