はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

台風26号  

10月20日

26号台風でも 各地で多くの被害を出し たくさんの尊い命が失われたこと 心よりお悔やみ申し上げます。



こちらでも 台風の影響をとても心配していましが 幸い 和歌山市内は 雨 風とも 大したことなく 台風が去ったあとは すっかり 秋の空になりました。

2013taifugo.jpg

18日金曜日 出漁しました。
大気は 秋風吹いても 水温は まだまだ高く 期待される 足赤えび の水揚げは まだありません。

masu.jpg

1キロぐらいの こんな魚を 曳きました。
雑賀崎で言うところの 「マス」。
キジハタか それモドキか ・・・・ クエの仲間 ハタ科の魚です。

この手の魚は 間違いなく 美味しい。
魚は 焼きが一番というけれど
醤油という 万能調味料を手にした日本人なら この魚は煮付けが一番かな。

マスなんて 下(紀北より南地域)で 自分の網するところではないので 曳いたことなかったけれど
こんな魚を曳くというのは やっぱり 台風で潮の流れが変わったか 海水温が高いのか。

あまり美味しそうで 自分で食べてしまいたかったけれど そこを我慢して 京都の市場に出荷しましたよ。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/445-bd8bf62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム