はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

お盆休み変更  

8月11日

お盆休みが延長になりました。
13日~20日まで 漁休みです。




毎日の和歌山も 猛暑でした。

魚の鮮度保持の関係で 
昔から 雑賀崎では 夏は 朝10時出漁 夜10時頃 寄港です。

今まで 漁港での 漁師による直販は 冬時間の 3時~4時頃寄港の時は盛況でしたが
夏は 寄港時間が遅いので ほとんど お客さんがなかったのですが
今年はすごい!!

yoruiti.jpg

yoruiti3.jpg

yoruiti2.jpg

和歌山は夜が早いからね 昨今では 18時を回ったら ぶらくり丁だって 閑散としているのに
たくさんの市民が 漁港に来てくれている。

夕涼みを兼ねて 帰りの自動車運転は気をつけてね という結構な高齢者から 
もう おネンネの時間なんじゃないの という子供さんまで
本当に 老若男女 という感じ。

夏に雑賀崎の漁船が 夜 寄港するのは
出荷作業を 少しでも気温の低い夜に行なって 魚の鮮度を守るため。

しかし 漁港へ魚を求めに来る人々の便宜を考えるなら
夕食に支度をする前に 寄港する方が 集客できるに決まっている。

今の世の中の流れは お金を出す人に合わせるのが主流なんだろうね。

そこを 「来れる人だけ来てくれればえぇで~ 」と
お客さんに なびかないところが 雑賀崎の漁師流だな。

それでも 寄港時間は 昔より 早めになっている。
20時を超えると ボチボチ 船は 帰り始めています。




漁果は あまり 芳しくないけれど・・・

2013akaika_2013081216595510b.jpg
剣先イカ イカそうめん最高!!

2013kamasu2_2013081217012100d.jpg
活け〆だから お刺身にもなる カマス

2013iidako.jpg
イイダコ

2013hiika_20130812165949d6c.jpg
ヒイカ

2013aji3_20130812170123ca7.jpg
丸アジ

2013koebi2_20130812165948ad6.jpg
小えびも 随分大きくなりました。

2013torahaze_20130812170124ba3.jpg
トラギス

uboze_20130812170223074.jpg
秋の魚なのに もう ウボゼ(エボダイ)も出始めています

2013sabafugu.jpg
これもちょっと早いのだけれど サバフグ。





category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

この時間帯に来てくれるお客さんが増えるのは素晴らしいですね!
わざわざ来るという事は、客層も良さそうな気がします。

だんだん世の中、何が何でも安いのか、良い物の手ごたえを楽しむのか
分かれて来てるような感じですね。

前回の記事、あまりに壮絶な内容のためブログに掲載させて頂きました。
こういう事、テレビとかでは取り上げないですから。

池田芳弘 #- | URL
2013/08/16 17:23 | edit

Re: タイトルなし

いつも 書き込みありがとうございます。
休みも あと1日になってしまいました。
あまり 暑くて もう 今週いっぱい盆休みならいいのに・・・と
漁師仲間で ぼやいています。

寺井政見 #- | URL
2013/08/20 08:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/438-d05f4c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム