はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

8月の予定  

8月3日

13nen8gatu.jpg

お盆休みは 3日から18日までです。




連日の暑さ 沖の上は 涼しいのでは と言われるが
そんなに涼しいわけがない。

網を上げると クラゲや 海のムシがたくさん入ってくる。

炎天下 その中から 魚や エビをより分ける作業は 過酷。
体中が 赤くなって 痒くなる。

たくさん 水揚げがあったら 少しは 元気が出るだのが
量も 額も 少ないので 辛い。

この間は ハモに噛まれた漁師が 出血が収まらず 途中寄港した。

暑さで 体力も 思考も低下しがちで 事故も増える。
気をつけねば!!




先週 死んだウミガメが 網にかかった。


死んだウミガメは 重たくて 網は上げにくいし 自ら海に帰ってくれないので
処置するのになかなか手間取った。

かわいそうに きっと 船のスクリューか何かにやられて 漂っていたんだろうな。
事故にさえ合わなければ 亀の寿命は 千年か万年か??


イルカや ウミガメには 時々出会う。

ウミガメを 紀州の人は とても 大切にして
昔は もし 網にかかっても 酒を飲ませて 海に返した。
今は 船に アルコールを積んでいないから 酒は無理だけれど。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/437-af337ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム