はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

超不漁  

7月23日

困ったことになったな と思う。

この時期 漁獲高は毎年すくないのだが 今年はびっくりするぐらい少ない。
量も 額も少ない。

今 なくてはならない 鱧が 全く無い。

台風の影響で 土用波みたいな波があったときは まだ 水揚げがあったが
それから 2週間 水揚げがない。

今年は 天候も不順で 野菜も高騰しているし いつもの年とは 違う気がする。




akatati2.jpg

「刀魚(カタナウオ)」 って 雑賀崎では呼んでいます。
標準和名は アカタチ。

先日 テレビ局の人から 問い合わせがあったので 写真を載せておきます。

市場価値のない いわゆる 雑魚です。
雑賀崎では よく 食しますが 最近は あまり見かけなくなってきました。

体調30センチほどの 淡白な白身魚。
赤い体色が特徴。

たぶん 写真のアカタチ 上の1尾と 下の2尾は 違う種だとおもう。

akatati.jpg

塩焼とか 唐揚げでもいいのだけれど
きゅうりの薄切りのように アカタチを骨ごとスライスして 酢につけておくと
骨が柔らかくなって 食べられるようになります。
「背越し」という調理法。

食べる前に 砂糖や醤油などを入れて 味をつけてもいいです。
冷たく冷やしてたべると 美味しい。

昔からある 夏の栄養補給の食べ方なんだろうな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

ハモとか刀魚!って料理からして夏を感じますね。

私は夕食後に浜へ魚を買いに行く根性が無く、音と光で帰港の様子をイメージしてます。

不漁は辛いですね。
天気がいいから良い漁ができるわけでも無く、自然は過酷です。

私もブログ始めました。
こんな人も近くに暮らしてるんだな、と思ってぼんやり見て下さい。

池田芳弘 #- | URL
2013/07/26 09:34 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとう

ブログも 拝見しました。
ヨット いい風があったら ヨット遊びは 最高ですね。

なだの浜は 雑賀崎に最後に残った天然のビーチですが
やっぱり 美しいですね。
昔は 雑賀崎の浜から 鷹の巣の下を通って なだの浜まで 泳げたのですが・・・

寺井政見 #- | URL
2013/08/04 18:59 | edit

ありがとうございます!

地元の方に見てもらうのが一番うれしいです。
これからも、いつもランニングしてる海岸線の道やら、
いいとこ色々と掲載しようと思ってます。

先ほどから皆さんが帰港してくるエンジン音が聞こえだしました。
漁、頑張ってください!!

池田芳弘 #- | URL
2013/08/05 20:51 | edit

Re: タイトルなし

こちらこそ これからも よろしくお願いします

寺井政見 #- | URL
2013/08/11 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/436-086afcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム