はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

土用波  

7月14日

himetisusi.jpg

お客さんから また 写真頂きました。
ヒメチ という 小魚を使った 手まり寿司です。
美味しそう!!

和歌山では 小鯛を使った 押し寿司 小鯛雀寿司が 有名ですが
雑賀崎では このヒメチや 小アジ カマスなど 小さな魚を使って よく 寿司を作ります。
暑くて 食欲がないときも シッカリ 米を食べることができます。

himetiten_20130714171406.jpg

我が家は ヒメチを 天ぷらにしました。
青しそと一緒にあげて 中に梅肉を挟んでいます。
ビールが欲しいね。




2013uneru.jpg

先週は 台風の影響か 土用波には ちょっと早いんだろうけれど 
海の上では うねりが高かったです。

全国各地で 猛暑が伝えられていました。
和歌山も もちろん暑いのだけれど 風があったおかげで 少しは過ごしやすかったです。
クラゲが多いし 漁果はあまりよくなかったけれどね。




2013turi5.jpg

2013turi3.jpg

2013turi2.jpg

2013turi4.jpg

最近 特に週末の夕方とか 雑賀崎漁港に 釣りにくる方が増えています。
県外ナンバーの車も多いです。

サビキでは 小アジがよく釣れているし 仕掛けしだいで いろいろ釣れているよう。
のんびりとした 幸せな光景だ。

海釣りは そんなに安全な遊びでもない。
やっぱり 毎年 大なり小なりの事故はあるよ。
どうぞ 「危ない」って気持ちを忘れないで 夏を楽しんでください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/435-ef26820f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム