はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

雨を待つ  

6月15日

台風は空振りで 関西は暑い日が続いているけれど 報道されている大阪の暑さに比べたら 和歌山は まだ 過ごしやすいかも。

syuturyou.jpg

syuturyou2.jpg

お天気回復したので 先週は 木・金曜日出漁。
出漁前は 氷を積み込んだり 出荷用の発泡スチロールのトロ箱を積み込んだりします。

ita.jpg

これが 板こぎ漁の 板。

konosiro_20130616021627.jpg

コノシロ(写真下)によく似た魚(写真上)を引きました。
なんて 名前なんだろう?

漁師は 魚を手にしただけで 美味しいか それほどでもないか 結構わかる。
これは 美味しそうな気がしたので 食べてみた。

konosiro2.jpg

塩コショウして 軽く粉を振ってオリーブオイルで 焼いてみた。

イワシ?
とっても 美味しかったよ。

kodako.jpg

小ダコ君たちも 塩でもんで さっと茹でてみた。
柔らかくて そのまま食べても 本当に 美味しい。

出荷する商品としては 大きいもの 決まった魚が好まれるけれど
本当は 雑魚が美味しい。






スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/hgh/

まゆみ #- | URL
2013/06/16 03:00 | edit

コノシロのような魚

『ヒラ』しか思い浮かびませんでした……
『ヒラ』なら雑賀崎漁港でも時々は揚がる魚なので違う魚なんでしょうか?
『ヒラ』は食べたことがないので、是非食べてみたい魚のひとつです(・ω・)/

ぬかきりすと #- | URL
2013/06/17 19:20 | edit

Re: コノシロのような魚

書き込みありがとうございます。
たぶん ヒラじゃないと思います。
カタボシイワシだったんじゃないかな。
イワシっぽい味がしました。
美味しかったです。

寺井政見 #- | URL
2013/06/27 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/431-1526553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム