はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

6月の予定  

6月1日

13nen6gatu.jpg


今年は 4月に 足赤エビの水揚げが グッと減ったのに 5月に水揚げが増えました。
先週は せっかく水揚げした足赤エビが 水槽に活かっていなくて すぐに 死んでしまって
いくら水揚げが増えても やっぱりシーズン最終だな という感じでした。

今月から 板こぎ漁です。
小えびや ハモ中心の漁になります。
梅雨だから カレンダー以上に休みの日が多いかな




taimesi.jpg

放流事業が盛んだからなのか 近年 鯛が増えている。
年末の 誰もが 欲しがるときは 少ないんだけれど
このところ とても多いらしい。

うちは エビ曳きなので あまり 鯛がないのだけれど
鯛を 大漁した 叔父に チャリコ(小さい鯛)をもらったので 鯛めし。

作り方はいろいろあるのだろうけれど
うちは 生鯛ではなく まるごと焼いてから炊く派。
だし昆布 塩 酒ぐらいのシンプルな味付けで 土鍋で炊いてみたよ。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/428-28a890b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム