はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

いつまでも 寒いです  

4月24日

今月は まだ 4日しか働いていないという 非常事態です。
とにかく お天気がわるい!!

2013kumo.jpg

「大風 シケで休んでいます」というと 
「あら 本当? こっちは 全然 風なんてないわよ」と よく 言われますが
例えば 空を見上げたとき こんな雲が ゆっくりと 動いていたら
それはもう 海上はものすごい風の 大シケです。

街の中では 風は 感じにくいし 場所によっては 山の陰だったりして
南風を感じない・北風が当たらいない・・・・という 立地のところも ありますからね。




今日は 雑賀崎の老漁師の お葬式でした。
親友の父親です。

ヤッさんは 90歳を過ぎるまで 息子と二人 底曳き船に乗り込んで 漁師をしていました。

90歳までも 大きな船に乗って 漁師を続けている人は 他に聞いたことがないと
マスコミの人が 取材に来るほどでした。

80年の漁師人生でした。

一昨日の晩 食べたものが喉に詰まっての 95歳の大往生でした。

今日は 集落の 多くの人々に送られて 旅立ちました。

旅立たねばならない日が来る 数日前に 奥さんに
「長いあいだ 世話になったが 先に行くから」と お別れの言葉を残したそうです。
お通夜の晩に 寺の院主さんも 各ありたいものだと 感心しておられました。

ヤッさん。
あっちの世界で 大好きな酒でも飲みながら 沖の安全を見守っていてよ。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/422-e9ea7ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム