はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

3月の予定  

3月5日

13nen3gatu.jpg

今日は啓蟄だって。
少し暖かかった気がします。

先週は 寒かったな・・・
はやく 暖かくなって欲しい。



先月25日は 関空沖で 解禁になったばかりの いかなご漁をしていた漁船と 
タンカー船との 衝突事故があって
漁船の乗組員1名が死亡。1名が 行方不明。
海に転落して 助かった2名の漁師も 随分寒かったろうな。

タンカーには ちゃんと 水先案内人も乗船していて
前方に 漁船2隻を確認していたのに 回避せず 衝突したということで
業務上過失致死の容疑で 船長と水先案内人が 逮捕されたました。

事故があったのは 午前6時ごろ ということでしたが
ちょうど その日 午前4時50分ごろ 金栄丸も タンカーと 衝突しそうになりました。

網を入れるときは 気がつかなかったタンカー船が
網を入れ終えると まっすぐ 金栄丸に向かっていて 
1マイルを切ったところまで接近してきましたが
なんとか かわしてくれ 大事には いたりませんでした。

タンカーは 大きいし 速いし
船は 車以上に 急には止まれない乗り物なので
本当に 肝を冷やしました。

金栄丸が 漁をしていた時間と場所から考えて
もしかして 事故を起こしたタンカーと 金栄丸が遭遇したタンカーと 同じだったのじゃないかな。

紀伊水道は 交通量が ものすごく多い。

小学校の社会の時間で習った 阪神工業地帯・瀬戸内工業地域を控えて 
紀伊水道を出入りする たくさんの タンカーやフェリーの間を
小さな漁船たちが うようよ動き回るんだから 
大きな船から見たら 随分 鬱陶しいんだろうな。

こういう事故は 時折おきて 悲しい 犠牲者が出ています。

ご冥福をお祈りするばかりです。


楽しいはずの旅行先で 思わぬ災難にあったり
厳しい自然の驚異に 命を落としたり
こうして 働いていて 事故にあったり・・・・

オヤジさんなんか 心臓の大きな手術をしても 脳梗塞になっても
毎日 愚痴を言ったりしながら 暮らしていて
さすが 人間って しぶといものだと 感心するけれど
毎日 何事もなく 暮らすって
実は 以外と弱い、 もろくて ふとしたことで 壊れてしまう
奇跡に近いことなんだなあ と


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/415-fb720be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム