はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

旧暦お正月  

2月12日

2013kyusyou3.jpg
旧暦お正月です おめでとうございます。


2013kyusyou5.jpg

2013kyusyou6.jpg

漁船に 大漁旗が掲げられると 浜はなんだか賑やかなようすになります。

2013kyusyou7.jpg

今年も NHKのカメラマンが 取材に来ていました。
カメラマンは かわいい女の子でしたよ。

2013kyusyou8.jpg

2013kyusyou9.jpg

旧暦大晦日に 船から神様に降りていただき 鎮守の衣美須神社に お帰りいただいて お休みいただく。
1月2日には また 神社に迎えに行って 船に 乗っていただく。
元旦をはさんで 2回 宮に お参りします。

2013kyusyou4.jpg

お参りするときの 3種の神器が これ。
御神酒 洗い米 掛けの魚(かけのうお)
調べたら 秋田の方では 掛魚を 「かけよ」と呼ぶみたいで さかなも タラだって。

雑賀崎は ざっくりしているから
一般には 鯛ですが エビでも 最悪 さんまの開きでも いいみたい。
2尾一対にしている人もいるし 写真みたいに 大きいやつをドンと1尾の人もいる。

ざっくりついでに 言うならば
宮総代のIさんの話では
雑賀崎の衣美須神社には 駐在の神主さんがいないので
ご祈祷の際は 近隣の神社さんから 出張してもらっているのですが
いままで 市内某神社の 神主さんに お願いしていたところ
ご祈祷料金が 高いので
今は 御祈祷料の安い 和歌浦東照宮の神主さんに お願いしているんだって。

神社さんも 惠美須神社系列とか 天神さん系列とか
宗派みたいなもの あるんじゃないかと思うんだけれど
雑賀崎では そういうものに あまりこだわらないんだな。

この ざっくりとした感じ 厳格な宗教をまもっておられる方々が聞いたら びっくりするよね。きっと。

2013kyusyou.jpg

3が日 浜には露天が並びます。
雑賀崎には ゲームセンターどころか 駄菓子屋さんすら ないからね
子供たちは 浜に お店が並ぶのを とても 楽しみにしています。
寒い時期なので 一番人気は 子供からお年寄りまで 買いに来る たい焼き屋さんだと思うけど。

2013kyusyou10.jpg

洗い米や 御神酒は 船と 神様に お供えするけれど
人間様も 御相伴させてもらわなきゃね。

ヒロっちゃんの家で ふぐ鍋。

2013yuhi.jpg

お正月の夕陽 ものすごく 綺麗でした。
実際は この写真の 何倍も綺麗だった。

平穏無事に 毎日が過ごせますように。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

遅くなりましたがおめでとうございます!

1月1日はひっそりしてましたが、旧暦の正月は華やかでした。
同じ旧暦でも中華圏の国みたいな爆竹は無く、本来の日本の正月です。

天気も回復して久しぶりの出漁ですね。
パソコン、今後、何かお困りでしたらおっしゃって下さい。
いつも勉強させて頂いてるんでお力になれるかと思います。
では!!

池田芳弘 #- | URL
2013/02/21 10:19 | edit

Re: タイトルなし

書き込みありがとうございます。

お天気回復というか 結構 風がキツく 結構無理しての出漁でしたよ。

また 1年始まります。
よろしくお願いします。

寺井政見 #- | URL
2013/02/24 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/412-4ace4ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム