はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

よく休みました  

1月22日

hirame_20130122105536.jpg

ようやく 出漁しました。
9日ぶり?10日かな?
先週は シケで 全滅です。
一日だけ 出漁できる日和があったのですが 警戒船の当番で 出漁できませんでした。

で 久しぶりの漁で この冬一番の平目。
3.7キロ。

頭の所の 傷は 平目が暴れるので 活け〆したあとです。
このあと 血抜きします。

私たちは 平目の新しさが わかるように 白い面を上にして出荷するなだけれど
一般の人には わかりづらいかな?

hirame2.jpg

こんな感じです。

雑賀崎では 平目と 鰈の呼び方に 差がない。
平目も カレ と呼びます。
・・・というか カレと言ったら 平目の事です。
他の平目・鰈の類は メイタ とか ガンド とか ミズガレイとか
それぞれの 名前で 呼びます。

これから 産卵するまでの 寒い間 平目 鰈の類は 肥えて 美味しい時期です。
今日のカレは 西麻布の料理屋さんに 行きましたよ。



スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/409-26a3a4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム