はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

今年も残り少なくなりました  

12月26日


先週 木・金曜日に働いて また シケ。

sike.jpg



波頭が白くなった この写真を見て ドえらい日和になってしもうたと 解る方は なかなかのものです。
一般に 陸の人は 雨さえ降っていなければ いい天気だと 思いますからね。

空気が冴えて 向こうの 兵庫県沼島や 淡路島まで うっすらと 見えます。

水温が 急に下がって 魚がすっかり 少なくまりました。
エビなら 水揚げ半分。
板こぎ漁で 魚類を引いている 叔父も イカを 20~30杯曳いた以外の魚は 朝から晩まで 網をやって サバフグ2尾だけだって。
「漁師始まって以来だ」と 嘆いていました。

ami.jpg

シケのうちに 網の調整。

こんなに 長~い 網を ひっぱているんです。
網のそこには 中に入った魚を取り出すため チャックがついています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/405-8a8daff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム