はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

今日一日 今日一日 と 生きること  

12月16日

20121216.jpg

今朝は こんな感じ。
雨は上がりましたが 風が吹いています。漁は休み。
今日は 国政選挙。




4日から11日まで 8日間 シケで 漁休みになって
12.13.14日と 3日連続で 出漁しました。

朝4時前に 出漁して 沖で 10時間あまり 戦ったあと
直販 梱包 出荷作業に 5時間。
帰宅は 毎日 午後7時すぎ。

沖では 飯を食べる間もなく とにかく 動く。

帰宅すると 晩酌はコップ半分で もう 船をこぐ。

膝も 腰も ガクガクで 痛い 痛い夢を見る。
繰り返すこと 3日。



今年も あと 何日出漁出来るか わからない。
昨日雨 今日は 風だから また 数日シケになるのかもしれない。

魚が いつまで 揚がるか わからない。
水温 ぐっと下がったら 途端に 魚が 入らなくなるかもしれない。



今日と 同じように働ける日が 明日も来るとは 限らない。


漁師の暮らしは 今日一日 今日一日が 勝負。


ヤクザな暮らしで 今年も 終わります。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 3

コメント

http://r.gnavi.co.jp/c275918/
梅田でこんな店発見。
雑賀崎の魚が使われているんですかね~~~。

#- | URL
2012/12/17 15:38 | edit

Re: タイトルなし

ここのホームページ 見たことあります。
写真の魚は 雑賀崎産ではなさそうですが
なにか 和歌山の魚 使っておられるのかもしれませんね。
雑賀崎は 年間100日ぐらいしか 出漁しないので
ご商売に使うには ちょっとしんどいかも・・・

寺井政見 #- | URL
2012/12/19 00:24 | edit

>写真の魚は 雑賀崎産ではなさそうですが
え~~~、そうなのですか!?

>雑賀崎は 年間100日ぐらいしか 出漁しないので
(笑)
もっと貪欲に稼ぎましょうよ(^^;
資源を傷めない程度に。

それにしても「漁港 雑賀崎の雰囲気・味をそのまま再現!」
と、ありますが、この謳い文句も微妙ですね(^^;
雑賀崎の魚介を使用とはどこにも一切書かれていませんし(笑)
それにしても雑賀崎漁港の雰囲気って…更には雑賀先の味って…何味???(笑)

#- | URL
2012/12/19 11:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/403-3b8c5e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム