はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

今年も残り少なくなりました  

12月10日

12nen12gatu.jpg

12月の予定を一応アップしました。

休漁日と決まってなくても 漁を休むのに 一ヶ月の予定をアップして 意味があるのか という指摘があって
なんとなく わざわざ休漁日を お知らせするのもなあ・・・と 思いましたが 年末年始のお知らせということで一応 29日から 1月5日までは お正月休みです。

たぶん クリスマスぐらいまでしか 出漁しません。

年末 市場は 鮭やブリ 数の子など お正月用の魚でいっぱいで
私たちが 水揚げしたような近海魚は 歓迎されないのです。




先週火曜日から シケで 漁をずっと休んでいます。

そのあいだに 和歌山市より南部の 紀美野町に ロープを仕入れに行きました。
ロープを作っている会社があって 市場価格より2~3割安 ということで
漁師仲間で 買い付けに行きました。

海南からこの地域は 弘法大師が唐の国からシュロの種子を持ち帰り、高野山へ至る野上谷地域にシュロを植えて シュロ産業が始まったという 言い伝えがある 日用品産業の 集積地です。
今は シュロじゃなくて 合成繊維素材だけど・・・

ロープは 買ってきて終わりじゃ無くて 漁で使えるように細工をしておかなきゃいけないし
石ケタ漁から マンガン漁へ変わる 準備もあるし
漁休みでも 陸の仕事は 結構あるんですよ。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

5月に大阪から雑賀崎へ引っ越して来ました。
挨拶遅れましたが、よろしくお願いします。

確かにシケ続きで朝、エンジン音が聞こえないと今日も漁師さんから
魚買えないな、と思ったりします。

私は以前、西宮でヨット教えてたんですが、海が荒れるのわかってても
大阪や神戸市内から来るお客さんには実感が無いので、キャンセル
してもらいにくかったです。スケジュール組みにくい業界ですね。

漁師さんから買う近海魚は、海からの貴重なプレゼントだなと思います。

池田芳弘 #- | URL
2012/12/10 15:59 | edit

予定表 参考にしてます

コメント送信したはずが反映されてるのか確認出来ず、もう一回送信しました。ややこしいことしててすみません。

いつも拝読させていただいております。今春、雑賀崎漁港に魚を買いに行ってから堺市から高速とばして 度々行かせてもらっています。天気予報と貴方のブログの予定表を参考に前日に翌朝の用事を済ませておき、雑賀崎漁協に電話で確かめてから出発することにしていますが、漁協の方はお忙しい様で電話に出ていただけないことが多く、休漁覚悟の見切り発車で出かけてます。塩津でシラスを、雑賀崎で灰干しサンマを買い、時間を見計らって漁港に向かう、、、当日はちょっとした遠足気分です。予定表だけでなく、魚種や漁の様子も伺えて 毎回楽しみにしております。お忙しいとは存じますが、これからも予定表のアップ宜しくお願いします。先週より寒さも一気にやってきたようで、昨日は堺でも積もりそうな勢いで雪が降っておりました。寒い場所での作業が多いお仕事と思います。お身体 大事になさってくださいませ。

さかなさかな #0ecWsDRU | URL
2012/12/10 16:39 | edit

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

恵藤憲二朗 #TY.N/4k. | URL
2012/12/10 17:09 | edit

Re: タイトルなし

こちらこそ よろしくお願いします。

池田さんは 雑賀崎によくある姓なので 表札上がっていても 違和感ありませんね。


寺井政見 #- | URL
2012/12/16 02:00 | edit

Re: 予定表 参考にしてます

書き込みありがとうございます。

堺から 高速代払って 雑賀崎に来てくれているんですか・・・・
どうも ありがとうございます。

予定表 なるだけ ちゃんと アップするようにします。
見ていてくれる人があると 思うだけで ブログの書き甲斐あるというものです。

昨日は FCブログの 自分の 管理ページに 入れなくて
エラーになって ばかりでした。
FCブログを アップする人が 多かったのかな。

写真も撮り貯めてあるので また アップさせていただきます。

寺井政見 #- | URL
2012/12/16 09:15 | edit

書き込みありがとうございます。

ためになるのか わかりませんが
潮のかおり お届けできたら 嬉しいです。

寺井政見 #- | URL
2012/12/16 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/402-0ddd1f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム