はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

2012年 直販会  

11月26日

sanchoku2.jpg

sanchoku.jpg

sanchoku3.jpg

昨日は 雑賀崎の浜で 魚の直販会が開かれました。
通称 「えび祭り」

本当は 23日に予定していましたが お天気悪くて 25日に延期されていました。

当日に限って 活け足赤えびを破格の価格で販売したためか 浜は 大変な人出でした。

魚の直販は この日に限らず いつでも やっています。

出漁した日に 夕方3時頃 雑賀崎漁港に来ていただけたら
寄港してきた船から 直接魚を購入することができます。



今までは ある程度 浜の様子のわかった方が 買いに来てくれていたので
あまり トラブルはありませんでしたが
一般の方が 大勢 訪れるようになって ちょっとお願いしなくてはならない事ができてきました。



車は気を付けて 乗り入れてくださいね。
小さな子供や 高齢者が 浜には たくさんいます。
浜の道は 車専用道路ではなく 漁港の仕事のための道路です。

漁師は 魚屋さんではないので 小銭を用意してくれると 嬉しいです。
最近は 漁師側も お釣りを用意していますが
500円程の魚を買うのに 一万円札を出す お客さんが 2人も3人も続くと
「お釣りなんかあるかいな!!」ということになってしまうのです。

バケツや クーラーボックスなど 魚を入れるものを持ってきてくれがほうが
ご自分の車を汚さず 良いと思います。

トロ箱に並べられた魚は 箱買いするのが マナーです。
既に 箱に並べられてしまった魚を 1尾だけほしい ということは できないと思ってください。
箱に並べる前の魚から 1尾ほしい 2尾ほしい と言ってください。


漁師は 魚屋さんではないので 売りたくなかったら 魚を売りません。
直販することにしても 必ずしも すべての漁師が 肯定的でもないのです。
時代だから・・・・ 
地域の活性化のためだから・・・・
そういう思いで 魚販売をしている漁師もあります。

もちろん お客さんと話するのが 楽しくて 
特に 娘ほどの歳の 可愛い女の子には ついつい おまけしちゃうという漁師も多いですが。


歳をとった身体にムチうち 沖での疲れた身体で 出荷作業をしている老漁師に
時価 5千円も6千円もするであろう魚を 千円 2千円に値切ろうとしているお客さんには
「やかましい! 向こうへ行ってくれ」と もめてることも たまにあります。
値切りは 関西人の習慣かもしれませんが
漁師には 命をかけて 獲って来た魚という 自負があります。
節度のある 値切り方を しないとね・・・


魚の直販は 少しづつ 浸透してきています。
市場や小売業者との共存 適正利益の確保 浜の安全の確保など
問題は山積ですが
雑賀崎という集落のため 先細りの漁業者のため
直販が 少しでも 助けになると いいなあ。

 

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 4

コメント

こう言うのって事後報告ではなく、告知をしてくれませんかね?
「言ってくれてたら行ったのに…。」と思うんですよね。

それと簡単でいいので、漁協でホームページ開いてくださいよ。
この「はまかぜ通信」と同じような物で良いですから。
せっかくの浜市、世に知ってもらわないとイマイチ無意味ですよ。

http://p.tl/y3qg-
http://p.tl/2Jqi-
こんな風に市を探している人って少なくないんですよ。

#- | URL
2012/11/27 18:46 | edit

Re: タイトルなし

コメント ありがとうございます。

本当は 浜市 告知しようか とおもったのですが
地元では 結構 報道されていたので
あまりたくさん人がくると 鬱陶しいとう気持ちが働いて 告知しませんでした。

本当に この浜市は とりあえずの 一歩で 問題山積なのです。

もう少し 軌道に乗ったら 告知しますね。

組合のホームページですが これは 金栄丸は組合長でないから 即断はできませんね。
作ろうという 話は あるみたいですよ。

寺井政見 #- | URL
2012/11/30 09:17 | edit

10月に、市に行きたくて夕方まで時間潰して港に行ったら、日曜日なのに市が開かれていなくて、駐車代を徴収しているおいちゃんに「今日は日曜やけど休みや。また来てな。」と言われました。
せめて営業日(開催日)は月初に告知してやってください…。

今月を始め大概は月初に予告されているのに、10月に限って…(涙)

>あまりたくさん人がくると 鬱陶しいとう気持ちが働いて 告知しませんでした。
気持ちはわかります(笑) 問題が少なくないのもわかります。
でもせっかくの金儲けなのに勿体無い。商売っ気が無いですね~。
自分は商売人だけど、儲かるなら貪欲に行きますよ(^^;

利に敏いのは商人の常ですよ( ̄ー ̄)

#- | URL
2012/11/30 13:30 | edit

Re: タイトルなし

書き込みしてもらっていたのに 放置ですみません。

12月は 漁師業が忙しい!!

寺井政見 #- | URL
2012/12/10 01:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/401-4525f2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム