はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

木枯らし  


11月14日

お天気ずっと悪いです。

sitanonituke_20121115011047.jpg


北風・・・木枯らし っていうのは これからの時期 定番だけれど
最近は 竜巻に ゲリラ豪雨。
気候も変わってきたな と 実感します。

暑かったときは あまり 食べたくなかった 魚の煮付け。
美味しい季節になりました。

写真は 赤舌平目の 煮付け。

雑賀崎では 魚の煮付けに 砂糖やみりんを 使わない家庭が多いです。

我が家は 魚は水から炊いて ほぼ火の通ったところに 濃口醤油を入れてひと煮立ちさせる感じ。
見た目黒っぽいけれど 中まで 醤油がしみていないので 塩辛くない。
白身魚の味を 醤油で損ねないように。

和歌山は 醤油発祥の地だから
醤油にこだわる家庭が多いよ。

全国的シェア№1のK社の醤油も 
雑賀崎で 魚を炊くのには あまり人気がないかな。

よく使われるのが ニシコの金牌。

金牌に限らず ニシコの醤油 雑賀崎にファンは多いです。






category: 未分類

tb: 0   cm: 1

コメント

いいねぇ~

山口孝志穂 #mQop/nM. | URL
2012/11/22 07:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/400-a53befe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム