はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

祭休み  

11月10日

maturi.jpg

maturi2.jpg

雑賀崎の秋祭りは 提灯が吊るされ 旗が立つだけの 静かな祭です。

昔は 町内対抗の相撲大会などがあった記憶がありますが
太鼓や笛の祭囃子や 神輿などは 昔から 存在しなかった気がします。

「エビス神社」を「衣美須神社」と表記するのは 雑賀崎と その分祀の田野浦だけだと思う・・・・と
宮総代のイチロウさんが 言っていました。




春のご誕生日休みと 秋の 祭休みは  漁師にとって 言わばゴールデンウィークで
結婚式をこの休みに当てたり
また 休みを利用して 旅行に行くことも 多いです。

今年は 数年ぶりに 連中で 旅行に行きました。
今回は お伊勢参りです。



連中とは 昔から 雑賀崎にある習慣で
学校を卒業するぐらいの年齢の時 同じ年頃の男の子達が作る友達グループで
そのグループは 生涯 兄弟並みの付き合いをします。
ともに遊び 仕事も助け合い 結婚してからも 冠婚葬祭は 親族同様の扱いです。

職業には関係ないので 連中には 漁師もいれば 陸の仕事をしている人もいますが
私たちの連中は 漁師4人組です。

(ちなみに 同様の女の子のグループは 朋輩と言います。

この 連中・朋輩の習慣は 私たちの次の年代で 終わりで
今の若い人たちには 連中や 朋輩という システムがありません。)

ise3.jpg


ise2.jpg


伊勢神宮外宮の社は 質素な茅葺きで 
「海上安全」「大漁祈願」「家内安全」「健康祈願」と
思いつく限りの お願い事にも 人間の欲の深さを 静かに笑ってくださるような
暖かさを感じました。

神社内の林は 本当に 清々しい。
紅葉も少し始まっていて とても美しかったです。

伊勢神宮に来ることが出来て よかった!!

ise4.jpg

お参りしたあとのお楽しみ おはらい町で 赤福食べて 満足満足。


伊勢神宮は 修学旅行や遠足などで 学生さんも多く
若い方から 年輩の方まで いっぱいでしたが 
久しぶりに訪れた 二見の夫婦岩付近は さみしい感じでした。

あちこち 土産物屋も のぞきましたが 
赤福やスイーツ 可愛い雑貨屋さんは 女性客がいっぱいでしたが
どことも 海産物センターは あまり 物が売れている気がしない。

殻付き牡蠣が20個で発泡スチロールの箱に入って2000円なんて 安いと思ったけれど
売り子のおばちゃんの話では なんだか さっぱりみたい。

干物も 乾物も 佃煮も 健闘しているんだけれどね。

志摩の方で 一泊してきました。

どこの旅館も 美しくリニューアルされ 若い人がたくさん働いていて
地元和歌浦は ちょっと負けているなあ。
景色では 決して 引けを取らない筈なのに・・・


朝食の時 配膳してくれた 若い男の子に ご飯のおかわりを お願いしました。
朝から ご飯が 美味しくてね。
「大盛りで お願い。 なんども 盛ってもらったら 気の毒だから・・・」と 言ったら
小さくて 上品な ご飯茶碗に ご飯を てんこ盛りにして 持ってきてくれて
一同 大爆笑でした。

仏さんにお供えする 御飯(おんぱん)じゃないのだから
ご飯をそんな風によそったら いけないことは
行儀作法に無縁の 漁師たちだって 知っていることです。

たぶん今は 核家族で ご飯のよそい方をうるさく言う年寄りも無いんだろうな。

今の若い子は・・・などという気持ちは サラサラなく
なぜ 大爆笑なのか全くわからず 素っ頓狂な顔で立つ若い給仕さんに
「ありがとう ありがとう。 なんでもないよ」
自分の娘には ちゃんと 教育ができているのか 我が身を振り返り
美味しい朝食を いただきました。


紀伊半島の中で 三重は東側 和歌山は西側。
自然や気候が似ているところもあれば 外海と内海の 似ていないところもあり
大阪文化圏と 名古屋文化圏という違いもある。
楽しく リフレッシュできた2日間でした。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

お伊勢参り良かったですね
五十鈴側の紅葉も、もう少し!!
夫婦岩付近で食べた赤服のかき氷が、すごく美味しかったの思い出しました

ブログの字が薄くて読みにくいので一考を

nakamura #- | URL
2012/11/12 14:44 | edit

Re: タイトルなし

いつも ありがとうございます。

今度は 文字 黒くなりましたか?

寺井政見 #- | URL
2012/11/14 18:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/399-c3508ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム