はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

怒るっていうのは 難しいものです  

10月28日

金木犀

前栽の金木犀のおかげで この数日 良い香りに包まれています。
今日は お天気悪くて 雨で漁やすみ。
お昼頃から 雨が止んで 風に変わってきました。




今年の 5月下旬に 和歌山県産品の販路開拓 販路拡大の 生産者支援セミナーがあって
ちょうど 漁も休みだったので 参加しました。

いろいろ お話はあったのですが まずは
和歌山県庁 食品流通課のホームページにある 県産品データベースに登録してください。 ということでした。

提案書を作るなんて そりゃあ 事務職の人は 簡単かもしれませんが
様式の ダウンロードっていうのも 大変だし 記入も大変で 結構苦労して
まずは ハモ と思って 一件作って送ったのが 6月でした。
県からは 「確かに受け取りました。アップに多少時間がかかりますが あしからず」というメールが届きました。

そして 夏は過ぎ これからは 足赤えびのシーズン。
新たに データベースに登録しなくては・・・・
ところでハモは どんなふうに アップされているのかな と
調べてみたら これが アップされていないんですね。

県に 問い合わせてみたら
「申し訳ありません。 
確かに 受け取ってあるのですが アップしてませんね・・・」みたいな反応。

確かに アップされるまで なんども ホームページを確認しなかった こちらも悪い!!
県のホームページのそんなに期待もしてなかったですしね。
しかし・・・

地方で 特に 経済の弱い 和歌山みたいなところで
県庁職員 と言ったら エリートですよ。
販路拡大事業をしているとなれば 生産者の信頼も厚い。

こんなことじゃ 困るなあ。

*****

このごろ 宅配業者のトラブルも 続けて2件。

ひとつは 別々の配送先の荷物を 一つにくくって 一箇所に送ってしまった。

いくら バーコードによる コンピューター管理とはいえ
これでは 和歌山から 荷物が忽然と消えたことになってしまう。

この荷物は代品がきなかなくて かなり深刻な事態だったけれど
対応が 素晴らしく なんとか お客様に許していただくことができました。

もう一つは
「午前中指定」で お願いしたのに 「14時から16時」のシールを貼られてしまい
時間に届かなかった・・・


どちらも 受付の人の ケアレスミスでした。


ケアレスミスだけれど これも困る。


こんな時 腹を立てるのは 簡単だけれど
こんなことされたら困るんだよ。って ちゃんとわかるように 怒るのは
本当に 結構難しいと感じる 今日この頃です。




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/397-b30b41a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム